犬夜叉:5年ぶり復活 高橋留美子の人気マンガ 「サンデー」に読み切りで

5年ぶりに復活する高橋留美子さんのマンガ「犬夜叉」56巻の表紙
1 / 1
5年ぶりに復活する高橋留美子さんのマンガ「犬夜叉」56巻の表紙

 「うる星やつら」や「めぞん一刻」で知られる人気マンガ家、高橋留美子さんの代表作の一つ「犬夜叉」が5年ぶりに13年2月6日発売のマンガ誌「週刊少年サンデー」(小学館)10号に読み切りで掲載されることが明らかになった。26日発売の同誌4・5号で発表された。

ウナギノボリ

 「犬夜叉」は、96~08年に同誌で連載された人気作。妖怪と人間の間に生まれた半妖「犬夜叉」と、戦国時代にタイムスリップした神社に生まれた女子中学生・日暮かごめが砕け散った四魂の玉をめぐって冒険を繰り広げる……というストーリー。第47回の小学館漫画賞を受賞している。

 小学館では、「スピリッツ」「サンデー」「ゲッサン」の3誌で、東日本大震災の復興支援プロジェクト「ヒーローズ・カムバック」を展開しており、今回の掲載は同プロジェクトの一環。同プロジェクトで掲載したマンガは、13年3月中旬に単行本化し、必要経費を除くすべての収益を被災地に寄付する予定。発売中の「週刊少年サンデー」4・5号には藤田和日郎さんのマンガ「うしおととら」が16年ぶりに掲載されている。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事