ひるおび!:昼番組帯の年間視聴率トップに

「ひるおび!」MCの(左から)八代英輝さん、恵俊彰さん、枡田絵理奈アナ=TBS提供
1 / 1
「ひるおび!」MCの(左から)八代英輝さん、恵俊彰さん、枡田絵理奈アナ=TBS提供

 TBS系情報番組「ひるおび!」2部(午前11時55分~午後1時49分)の平均視聴率が、12年の年間平均で5.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)となり、同時間帯の番組でトップとなった。09年4月期の番組開始以来、首位を獲得したのは初めてで、同局がこの時間帯で年間視聴率1位となったのは、放送時間で比較できるようになった88年4月以降初めて。

ウナギノボリ

 「ひるおび!」は、タレントの恵俊彰さんと、弁護士でタレントの八代英輝さん、同局の枡田絵理奈アナが進行役を務める情報番組。番組開始時、2部の月間平均視聴率は3.2%で5位だったが、11年6月期には3位(5.6%)、12年1月期には6.3%でトップとなり、12年10月期には1部(午前11時~11時54分)、2部ともにトップを達成した。12年の年間平均視聴率は、1部と2部を合わせても5.4%でトップだった。

 同番組の志賀順プロデューサーは「世の中の最大関心事を視聴者の方に少しでもわかりやすく、見やすく伝えようと恵さん、八代さんをはじめとする出演者・スタッフ一同で努力してきました。目標に向かっていく過程でチームの絆も固く強くなりました」といい、「価値のある情報があふれ、温かい番組でいられるよう今後も日々勉強していきます」とコメントしている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事