MANTANWEB(まんたんウェブ)

テレビ質問状:大人番組リーグ「じょうずなワニのつかまえかた!?」 一生に一度は使える?How to

テレビ
大人番組リーグ「じょうずなワニのつかまえかた!?」の1シーン

 WOWOWは毎週日曜午後11時に既存のジャンル以外のエンターテインメントを模索する実験枠「大人番組リーグ」を開設した。それぞれ異なるタイプの番組全12本が、将来のレギュラー番組化を懸けてしのぎを削る。各番組は放送後にウェブ上で集計される視聴者からの投票結果によって4番組がレギュラー化の権利を獲得できる。リーグのチェアマンは俳優の八嶋智人さん。そして美脚の8人組「モデルガールズ」がアシスタントを務め、毎回豪華ゲストも出演する。13日に放送される第10弾「じょうずなワニのつかまえかた!?」を担当したWOWOWの編成部の豊島豊さんにその魅力を聞いた。

 −−番組の概要と魅力は?

 「ハブの大群に囲まれてもかまれない方法」「フラミンゴを傷つけないように優しく運ぶ方法」「火がなくても水を沸騰させる方法」といった“イザ”というときに身を守れる(!?)知識を映像化した情報バラエティーです。“一生に一度は使えるかもしれないHow to”の数々に注目してください。

 −−番組にするときに一番に心がけたことは?

 紹介するネタの選定です。“一生に一度は使えるかもしれないHow to”なので、実用的すぎず、マニアックすぎない、そのバランスに一番気を使いました。ネタ出しをしてから、映像化して面白いもの、シティボーイズの皆さんにつっこんでもらえそうなものを選びました。お茶の間から、宇宙まで幅広い知識を扱っているのも見どころです。

 −−番組を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったエピソードは?

 “一生に一度は使えるかもしれないHow to”を映像化する部分が一番大変でした。番組で使われている小道具や実験用の装置は番組スタッフによる手作りです。

 −−番組の見どころを教えてください。

 映像化したHow toにまず注目していただきたいのですが、それ以外にもシティボーイズの皆さんがフリートーク、コントをしながら導き出したHow toの数々も楽しんでいただきたいです。特に、3人が考えた「火がなくても水を沸騰させる方法」は必見です。

 −−視聴者へ一言お願いします。

 番組で“イザ”というときに身を守れるかもしれないHow toを知っていただけるとうれしいです。ただし、一生に一度、使わない可能性も大いにあります。そして、みなさまからのHow toも絶賛募集中です。

 WOWOW 編成部 豊島豊

 *……「大人番組リーグ」で放送された番組は、放送後、公式サイトに公開され、投票も同時に可能となる。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る