テレビ質問状:大人番組リーグ「シャルルの一針」 若手ファッションデザイナー2人のバトル

1 / 5

 WOWOWは毎週日曜午後11時に既存のジャンル以外のエンターテインメントを模索する実験枠「大人番組リーグ」を開設した。それぞれ異なるタイプの番組全12本が、将来のレギュラー番組化を懸けてしのぎを削る。各番組は放送後にウェブ上で集計される視聴者からの投票結果によって4番組がレギュラー化の権利を獲得できる。リーグのチェアマンは俳優の八嶋智人さん。そして美脚の8人組「モデルガールズ」がアシスタントを務め、毎回豪華ゲストも出演する。6日に放送される第9弾「シャルルの一針」を担当したWOWOWの映画部の和田達也プロデューサーにその魅力を聞いた。

ウナギノボリ

 −−番組の概要と魅力は?

 「シャルル」とは、世界で最初のオートクチュールデザイナー、シャルル・フレデリック・ウォルトのこと。プロとして活躍中のデザイナー2組の対決を通して、デザイン、裁断、縫製、スタイリングなど、服を作り上げていく過程を追いかける新感覚のファッションエンターテインメント番組です。世界各国でコレクションを行い、あのレディー・ガガさんの衣装も担当したデザイナーたちが繰り広げる、プロのテクニックにご注目ください!

 −−番組にするときに一番に心がけたことは?

 “服を作り上げる過程を追いかける”ということは、ともすれば単調になりがちなので、いかにエンターテインメントとして興味を持っていただくか、またデザイナーたちのプロの技をきちんと届けるかを念頭において、メリハリのきいた番組作りを心掛けました。

 −−番組を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったエピソードは?

 実際にバトルを行ってくれるデザイナーを見つけるまでがたいへんでしたが、結果的に現在活躍中の若手デザイナーのお二人にご出演いただき、収録当日のバトルも迫力満点なものになりました。

 −−番組の見どころを教えてください。

 プロのデザイナーならではの技術と、出来上がりの素晴らしさを堪能いただければと思います。

 −−視聴者へ一言お願いします。

 ファッションの楽しさ、ものづくりの楽しさ、素晴らしさが前面に出たエンターテインメント番組です。ぜひご覧ください!

 WOWOW 映画部 プロデューサー 和田達也

 *……「大人番組リーグ」で放送された番組は、放送後、公式サイトに公開され、投票も同時に可能となる。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事