尾崎豊:伝説のライブの映画化 19日からアンコール上映

(C)2012 ソニーPCL/ソニー・ミュージックレコーズ/ISOTOPE INC.
1 / 4
(C)2012 ソニーPCL/ソニー・ミュージックレコーズ/ISOTOPE INC.

 92年4月に26歳の若さで亡くなったシンガー・ソングライターの尾崎豊さんの未公開映像を含む「伝説のライブ」をまとめた映画「復活 尾崎豊 YOKOHAMA ARENA 1991.5.20」のアンコール上映が19日から2週間限定で劇場公開される。昨年、没後20年を迎え12月1日から2週間限定で公開された尾崎さんにとって初の劇場映画化作品で、一部の劇場では「極上音響上映」や、スタンディングや歓声を上げてもOKの「ライブスタイル上映」を実施する。

ウナギノボリ

 ライブ映像は91年5月20日に尾崎さんが2年半以上のブランクをへてステージに立ったツアー「BIRTH TOUR」のもので、尾崎さんにとって生涯最後のツアーになった。初日の横浜アリーナ公演では、「久しぶりだね」と第一声をあげた後、1曲目の「FIRE」で復活ののろしをあげた模様が収録されている。18台のカメラで収められた膨大な映像を最新の技術でフルデジタル化した。また、ステージの映像とともにツアーの舞台裏での素顔など未公開映像を満載している。

 映画は19日から追加上映としては異例の全国65館で2週間限定公開。特別上映は、立川シネマシティ(東京都立川市)で極上音響上映を、同所で19日の初日のみ「ライブスタイル上映」を実施。また、チネチッタ川崎(川崎市川崎区)で26日にライブスタイル上映、広島・シネフク大黒座(広島県福山市)で19日と25日の両日とも午後7時半の回にライブスタイル上映を実施する。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

映画 最新記事