女優の寺島しのぶさんが17日、テアトル新宿(東京都新宿区)で開催された主演映画「千年の愉楽」(若松孝二監督)の先行上映会に出席し、上映前に取材に応じた。寺島さんは、昨年10月に逝去した若松監督の遺作となった同作への思いを「母になれたのがこの作品のあとで、監督に自分の子どもを見せられなかったのが残念。この場に監督がいらっしゃらないのが信じられない」と目を潤ませた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
また、寺島さんは「(監督は)オンリーワンですよね。ドキュメントを撮られているようで、役者はドキドキしていた。凝縮した時間を過ごさせていただいた。学んだことは箇条書きにしていえない」と話し「監督の優しい部分がいっぱいつまっている」と映画をアピールした。
「千年の愉楽」は中上健次の同名小説が原作。“路地”に生きる美しい男たちを見守ってきた産婆・オリュウノオバ(寺島さん)を通して生の不条理さや生々しさを描く。寺島さんのほか、高良健吾さん、染谷将太さん、井浦新さん、佐野史郎さん、高岡蒼佑さんらが出演。3月9日公開。
上映会には、佐野さんや井浦さん、高岡さんらも登場。佐野さんは、若松監督について「監督がいないのがさびしい。長い付き合いで、32年くらいになる。公私共に一番長くお付き合いさせていただいた。教わったことはものすごく大きい」と思いをはせていた。(毎日新聞デジタル)
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)で主人公モアナが楽曲「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌う劇…
人気グループ「なにわ男子」の長尾謙杜さんが、2025年4月4日公開の映画「おいしくて泣くとき」(横尾初喜監督)で劇場映画初主演を務めることが11月22日、分かった。ヒロイン役は俳…
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~」を、ガー…
故・坂本龍一さんが指揮をとった2014年のフルオーケストラ公演「Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2014」の模様が映画化され、2…
俳優の今田美桜さんが11月19日、東京都内で行われた映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督、12月6日公開)の完成披露舞台あいさつに、他のメインキャストと共に出席。美…