IQサプリ:フジの名物クイズ番組が4年ぶり復活 22日にSPで放送

1 / 4

 04~09年にフジテレビ系で放送されたクイズ番組「IQサプリ」が、4年ぶりにスペシャル番組として復活する。「復活! IQサプリ2013~天才軍団に立ち向かえ!最強スッキリ王大決定戦スペシャル~」と題して、22日放送される。

ウナギノボリ

 「IQサプリ」は、“ひねりのきいた極上の問題=サプリメント”で脳を刺激する「脳のエクササイズ」のためのクイズ番組で、俳優の伊東四朗さんが“サプリマスター”としてMCを務めた。パネラーが問題に正解したり、解答に納得したりしたときには「スッキリ」と表現した一方で、不正解だったり、納得できなかったりするときには「モヤッと」と表現。パネラーたちは、緑色のイガイガのボール「モヤッとボール」をスタジオセット中央の「モヤッとホール」に投げ込み、番組最後に伊東さんが「美しさは脳から!!美脳!!」の掛け声とともに、たまった「モヤッとボール」を頭からかぶるという演出で人気を集めた。

 今回のSPでは、パネラー陣が各界を代表する“天才軍団”と激突する。ハリウッドスターが登場するほか、女優の剛力彩芽さん、ダンス・ボーカルグループ「EXILE」のAKIRAさん、人気グループ「嵐」の相葉雅紀さん、女優の多部未華子さんからの出題も用意。伊東さんの秘書には、元フジテレビアナウンサーの中野美奈子さんに加えて、同局の加藤綾子アナも第2秘書として番組を盛り上げる。

 伊東さんは、「4年前の再放送ではないぞ! 4年目の大復活だ!」と気合十分。パネラー陣には、番組おなじみの今田耕司さんをはじめ、「モーニング娘。」の道重さゆみさん、芹那さん、平愛梨さん、スギちゃん、お笑いトリオ「ロバート」の秋山竜次さん、お笑いコンビ「インパルス」、女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」の丸山桂里奈選手ら16人が出演。一方の天才軍団には、ハーバード大学出身のパックンさん、漢字能力検定1級の持ち主の宮崎美子さん、東大を首席で卒業した弁護士の山口真由さん、衆議院議員の東国原英夫さんら6人が出演する。

 「復活! IQサプリ2013~天才軍団に立ち向かえ!最強スッキリ王大決定戦スペシャル~」は、22日午後7時~同8時54分放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事