テレビ質問状:大人番組リーグ「ノー・スポンサード」 企業戦略を曲げずに伝えるニュースショー

1 / 3

 WOWOWは毎週日曜午後11時に既存のジャンル以外のエンターテインメントを模索する実験枠「大人番組リーグ」を開設した。それぞれ異なるタイプの番組全12本が、将来のレギュラー番組化を懸けてしのぎを削る。各番組は放送後にウェブ上で集計される視聴者からの投票結果によって4番組がレギュラー化の権利を獲得できる。リーグのチェアマンは俳優の八嶋智人さん。そして美脚の8人組「モデルガールズ」がアシスタントを務め、毎回豪華ゲストも出演する。20日に放送される第11弾「ノー・スポンサード」を担当したWOWOWの編成部の太田慎也プロデューサーにその魅力を聞いた。

ウナギノボリ

 −−番組の概要と魅力は?

 映画・ドラマ・スポーツなど、我々は世界のエンターテインメントに触れ、一喜一憂する。しかし、それらエンターテインメントの数々をはじめ、我々の日ごろの生活の裏側に、こんなにも企業の戦略があったことについて知る機会はほとんどない。この番組は、これまでテレビが決して積極的に伝えることのなかった企業戦略の数々を、そのまま“曲げずに”伝える全く新しいニュースショー。名付けて「ノー・スポンサード」。

 −−番組にするときに一番に心がけたことは?

 企画立案時から、とにかく“WOWOWだからこそ実現できる番組”という目線にこだわりました。テレビ番組としての新しさを追求する一方で、番組自体があくまでもエンターテインメントとして成立するよう心がけました。

 −−番組を作る上でうれしかったこと、逆に大変だったエピソードは?

 とにかく、番組が出来上がるまで粘り強く時間をかけました(時間がかかりました……)。企画会議から制作に至るまで、「どんな情報を扱えばいいのか」「ほかでも見たことがある内容なのではないか」「こういう切り口なら面白いのではないか」、そんなネタの選定や番組独自の見せ方にとにかく時間がかかりました。

 −−番組の見どころを教えてください。

 この番組は、その名の通り特定企業スポンサーを持たず、有料放送であるWOWOWだからこそ実現できる奇跡の番組。大切なスポンサーである視聴者の皆さまに、“本物”かつ“本当”の情報を伝える全く新しい番組です。誰もが知っている事実に隠された意外な一面や陰に潜んでいる企業戦略について知ったとき、あなたは真にエンターテインメントを理解するのです……。

 −−視聴者へ一言お願いします。

 映画やドラマ、スポーツのことを嫌いな人なんていないはず。そんなあなたは「ノー・スポンサード」という番組タイトルを聞いて、どんな番組を思い浮かべますか? その答えが、この番組の中にあります。WOWOWにしかできないエンターテインメント番組に、どうぞご期待ください。

 WOWOW 編成部 プロデューサー 太田慎也

 *……「大人番組リーグ」で放送された番組は、放送後、公式サイトに公開され、投票も同時に可能となる。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事