香取慎吾:霊感体質の中学校教師役に 幽霊役の杏と初共演

「幽かな彼女(仮)」に出演する杏さん
1 / 1
「幽かな彼女(仮)」に出演する杏さん

 人気グループ「SMAP」の香取慎吾さんが関西テレビ・フジテレビ系で放送される4月期ドラマ「幽(かす)かな彼女」(仮題)で主演を務めることが22日、明らかになった。香取さんは、霊感体質の中学校教師・神山暁を演じる。また、香取さんと初共演となる女優の杏さんが元教師の幽霊・アカネを演じる。

ウナギノボリ

 香取さんは「僕は幽霊が嫌いです。怖いです。幽霊関係の仕事をなるべく避けて、ここまでやってきました」と明かし「楽しんで幽霊と撮影頑張ります! そして最終回には、生徒達が泣きながら『先生~!』と抱きついてくるぐらい好かれちゃう教師になれるよう頑張ります! まずは、おはらいに行ってきます!!」と意気込んでいる。

 ドラマは、物静かで冷静な数学教師・暁(香取さん)と暁のマンションに住む“かまってちゃん”な幽霊・アカネ(杏さん)のコンビが、中学生が抱えるいじめなどの問題を解決していく姿を描く。暁は教師という職業に興味を持っていなかったが、アカネとの出会いをきっかけに教師としての情熱が芽生える。

 ドラマ「妖怪人間べム」(日本テレビ系)で妖怪人間役で出演し、2月にスタートするドラマ「×××HOLiC」(WOWOW)では魔女を演じる杏さんは「妖怪→魔女→幽霊 フルコンボ達成しました! もう何も怖いものはありません!」と話し、香取さんとの共演を「バラエティーなどで何度かご一緒させていただきましたが、お芝居は初めてなのでドキドキしています。2人のお芝居が多いと思うので緊張しますが、体当たりで頑張りたいと思います!(幽霊なので体当たりできないかもしれませんが………)」と喜んでいる。

 また、関西テレビの木村淳プロデューサーは香取さんの起用理由を「主人公は、教師の現状に冷めた目を向けながらも、生徒を目の前にしていざ問題に立ち向かう際には、熱いスイッチが入る人物。ストーリーも、コメディーの要素もありながらアツくて感動する要素もあります。そういったキャラクターを演じられる香取さんが見たくてオファーを出させていただきました」と説明している。

 ドラマはフジテレビ、関西テレビ系で4月から毎週火曜午後10時に放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事