ABCお笑いグランプリ:井岡一翔が2年連続プレゼンターに アシスタントは河北麻友子

「第34回ABCお笑いグランプリ」のプレゼンターを務める井岡一翔選手(左)と女優の河北麻友子さん
1 / 1
「第34回ABCお笑いグランプリ」のプレゼンターを務める井岡一翔選手(左)と女優の河北麻友子さん

 お笑い芸人の新人王を決める「第34回ABCお笑いグランプリ」(朝日放送系)のプレゼンターを昨年に続き、WBA世界ライトフライ級王者の井岡一翔選手が務めることが22日、明らかになった。アシスタントは女優の河北麻友子さんが担当する。

ウナギノボリ

 井岡選手は「去年は、なかなか生で見る機会がなかった漫才を間近で見ることができて感動しました。出場する芸人さんにとっては、このグランプリで優勝することが今の一番の目標だと思いますが、これをスタートラインにして、次の目標に向かってどんどん頑張っていってほしい!」とコメント。河北さんは「アシスタントは初挑戦なので、ドキドキしています。とにかく全力で頑張ります! 決勝に残った方の漫才、コント、ピン芸などを間近で見ることができるので楽しみにしています」と意気込んでいる。

 「ABCお笑いグランプリ」は、デビュー10年以内の新人を対象に漫才やコント、落語などジャンルを問わず「お笑い新人統一王座」を決める大会。優勝賞金は300万円。前身の「ABCお笑い新人グランプリ」では、これまでにお笑いコンビ「ダウンタウン」「ナインティナイン」らがグランプリを受賞している。

 今回は史上最多となる524組がエントリーし、これまで勝ち残った37組が26日の準決勝に登場。27日の決勝には9組が出場する。司会はお笑いタレントの藤井隆さんが担当。審査員はお笑いコンビ「キャイ~ン」の天野ひろゆきさん、板尾創路さん、陣内智則さん、太平サブローさん、渡辺正行さんが務める。

 決勝の模様は朝日放送ほか全22局で27日午後3時半から生中継される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事