桜庭ななみ:必殺SPで2年ぶり時代劇

スペシャルドラマ「必殺仕事人2013」に出演する桜庭ななみさん=ABC提供
1 / 1
スペシャルドラマ「必殺仕事人2013」に出演する桜庭ななみさん=ABC提供

 女優の桜庭ななみさんが2月17日に放送されるスペシャルドラマ「必殺仕事人2013」(ABC・テレビ朝日系)に出演することが23日、明らかになった。映画「最後の忠臣蔵」(10年)以来約2年ぶりの時代劇出演で、演じるのは“ある人物”を追って江戸にやってきたシジミ売りの少女・志乃で、TOKIOの松岡昌宏さん演じる涼次と出会い仲を深めていくという役どころだ。桜庭さんは「涼次と出会って、恋心を抱く志乃に注目してもらいたいです」と話している。

ウナギノボリ

 桜庭さんは「(必殺仕事人は)家族みんなが好きで、みんなで見ていた思い出がある作品だったので、決まったときに一緒に喜んでくれて、本当にうれしかったです」と語り、共演の松岡さんについても「久しぶりの時代劇で緊張していたのですが、松岡さんのお陰でとても楽しく撮影することができました」と振り返っている。

 必殺仕事人は、72年の「必殺仕掛人」から20年にわたって必殺シリーズとして故・藤田まことさんらを主演に放送された時代劇。07年に少年隊の東山紀之さんを主演に迎えて15年ぶりにスペシャルドラマとして復活し、以降、連続ドラマやスペシャルドラマとしてたびたび放送している。今回のスペシャル「必殺仕事人2013」は、渡辺小五郎(東山さん)、涼次(松岡昌宏さん)、匳(れん、田中聖さん)、お菊(和久井映見さん)の仕事人4人が、診療処(病院)にまつわる悪に立ち向かう……という内容。

 ほかに、野際陽子さん、中越典子さん、田口浩正さん、生瀬勝久さんらおなじみのキャストに加え、渡辺大さん、左とん平さん、中村獅童さんらも出演。また、医者である息子を思うがあまり、凶行へと走ってしまう剣豪・小宮山泰山として里見浩太朗さんが俳優人生で初の敵役に挑戦する。ドラマは2月17日午後9時から放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事