よゐこ・濱口:“愛弟子”キスマイ・玉森とドラマ初共演 「黄金伝説の番宣や!」

ドラマ「信長のシェフ」にゲスト出演する「よゐこ」の濱口優さん=テレビ朝日提供
1 / 1
ドラマ「信長のシェフ」にゲスト出演する「よゐこ」の濱口優さん=テレビ朝日提供

 お笑いコンビ「よゐこ」の濱口優さんが、人気グループ「Kis−My−Ft2(キスマイフットツー)」の玉森裕太さんの主演ドラマ「信長のシェフ」(テレビ朝日系)の第7話(22日放送)にゲスト出演することが7日、明らかになった。濱口さんは、人気バラエティー番組「いきなり!黄金伝説。」(同局系)では“サバイバルの師匠”だが、ドラマでは玉森さんと初共演となる。「黄金伝説の番宣や!」と意気揚々と現場に乗り込むも緊張しっぱなしの濱口さんに、“愛弟子”の玉森さんも「いつも兄貴のように頼りがいのある存在ですが、ドラマの現場ではとても緊張していて新鮮でした」と語っている。

ウナギノボリ

 濱口さんは「黄金伝説」では人気企画「サバイバル生活」や「1ケ月1万円生活」などに挑戦する玉森さんの兄貴分として出演しており、また、玉森さんのドラマ主演も「1万円生活」の奮闘を見たプロデューサーが決めたという縁もあり、ドラマの大江達樹プロデューサーが「いつも『黄金伝説』で見せてくれている2人の抜群のコンビネーションを一度、時代劇の舞台でも見てみたいと思った」と濱口さんに出演をオファー。これを快諾して、今回のゲスト出演が実現した。

 濱口さんが演じるのは「黄金伝説」と「濱口」から命名されたオリジナルキャラクター黄金濱之助(こがね・はまのすけ)役。北畠具教の家臣で濱口さん本人の先祖という設定で、玉森さん演じる主人公・ケンと志田未来さん演じる夏の元に、北畠からの献上品である魚介類を届けに来たというシーンで登場する。

 撮影はこのほど行われ、現場にさっそうと現れた濱口さんは、久々の再会となる玉森さんとがっちりと握手。玉森さんから出演理由を聞かれると「決まっとるやろ! 『黄金伝説』の番宣や!」と威勢よく答えたものの、慣れない時代劇の撮影に「緊張する、緊張する」と連呼し、玉森さんに「常に俺の隣にいてくれ」と懇願するなど緊張しっぱなしの様子で、リハーサルでもNGを連発。果たして本番で「黄金伝説」の宣伝はできたのか……。

 撮影を終えた濱口さんは「ドラマとバラエティーの素晴らしいコラボが実現しました! 玉森君はこんなに緊張する厳しい現場で頑張っているのかと思うと、ますます応援したくなりますね! これからは携帯でメッセージを送って励まします」と連続ドラマ単独初主演を務めている“愛弟子”の演技に感服した様子だった。

 ドラマは、「週刊漫画TIMES」(芳文社)で11年3月から連載中のマンガ(西村ミツルさん原作、梶川卓郎さん画)が原作。戦国時代にタイムスリップして記憶を失ったが、日本史の教養と料理に関する豊富な知識を持つケン(玉森さん)が織田信長(及川光博さん)の専属料理番となり、数々の難題に挑む姿を描く。毎週金曜午後11時15分から放送中。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事