MANTANWEB(まんたんウェブ)

AKB48:前人未到の10作連続初週ミリオン 初センターのまゆゆ歓喜

アイドル
AKB48のシングル「So long!」の通常盤TypeAのジャケット

 26日に発表されたオリコン週間シングルランキング(3月4日付)によると、人気アイドルグループ「AKB48」の30枚目のシングル「So long !」(20日発売)が発売初週で約103万6000枚を売り上げ、初登場で首位を獲得した。AKB48のシングルが発売初週でミリオン(100万枚)を達成するのは、21枚目の「Everyday、カチューシャ」(11年5月発売)から10作連続。68年の同ランキング発表開始以来、2作連続で初週でミリオンを達成したアーティストがいない中で、前人未到の2ケタの大台に乗せた。

 AKB48のシングルがミリオンを達成するのは12作目で、20枚目のシングル「桜の木になろう」(11年2月発売)から11作連続。同ランキングで首位に輝くのは14枚目の「RIVER」(09年10月発売)以来、17作連続で、女性グループでは歴代1位の記録となった。これまで、発売初週でミリオンを達成したのはバンド「Mr.Children」の「名もなき詩」(96年)、速水けんたろうさん、茂森あゆみさんらの「だんご3兄弟」(99年)、歌手の宇多田ヒカルさんの「Addicted To You」(同)の3作品だけ。いずれのアーティストも2作連続での初週ミリオンは達成していない。

 同シングルで初めてセンターを務めた渡辺麻友さんは「心の底からうれしく思うとともに、いつも応援し続けてくださるファンの皆さまと、支えてくださっているスタッフの方々に心から感謝の気持ちでいっぱいです。これからも皆さまに、元気や勇気を届けられるように頑張りますので、AKB48の応援をよろしくお願いします」と喜びのコメントを寄せている。

 「So long !」は卒業をテーマとした楽曲で、ミュージックビデオは大林宣彦監督が制作。初回限定盤には握手会イベント参加券が1枚(全2種)、通常盤には生写真1枚(全38種)がそれぞれランダムに封入されている。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る