ビートたけし:所ジョージと「日本一」狙う! 日テレ大型企画の第1弾で「ロボットバトル」参戦

日本テレビ提供
1 / 9
日本テレビ提供

 タレントのビートたけしさんと所ジョージさんが、「日本一」をコンセプトに日本テレビが1年間にわたって特別番組を放送する視聴者参加型の大型企画「日本一テレビ~歌・笑い・頭脳・ロボット…1億3000万人の頂上決戦~」に参戦することが1日、明らかになった。2日に放送される第1弾の特別番組で行われる「リアルロボットバトル日本一決定戦!」に、たけしさんはリーダー・所さんとともに出演番組「世界まる見え!テレビ特捜部」で制作したロボットで日本一を狙う。

ウナギノボリ

 「日本一テレビ」は、今年創立60年を迎えた日本テレビが1年間にわたって放送する視聴者参加型の特別企画。等身大のロボット同士を戦わせる「リアルロボットバトル日本一決定戦!」のほか、歌唱力を競うコンテスト「全日本歌唱力選手権 歌唱王」、20歳以下の“お笑い日本一”を決定する「ワラチャン! U−20お笑い日本一決定戦」、もっとも優れた“頭脳”の持ち主を決める「日本No.1の頭脳王!大決定戦!!2013」の4番組で構成され、「歌」「笑い」「頭脳」「テクノロジー」の4ジャンルでそれぞれの「日本一」を決定する。

 2日に放送される特別番組に加え、6、9、12月にも特番を放送する1年がかりの大型企画。9月までの放送で行われる各大会の予選を勝ち抜いた参加者は、12月中旬に放送される「決戦特番」で日本一の座をかけて激突する。たけしさんと所さんは12月の「決戦特番」ではMCを担当することも決定した。

 「リアルロボットバトル日本一決定戦!」は、8体の等身大のリアルロボットによるトーナメント制。攻撃手段は拳、武器のみならず、最先端テクノロジーを駆使した必殺技もあり。ロボット同士の激戦に番組をあげて参戦するたけしさんと所さんの2人はロボット制作にも携わっており、所さんは「たけしさんは工学部だから、そのくらいの技術を持っている」と豪語。たけしさんも「常にハンマーを持っていて、下腹部が伸びて相手を攻撃するロボットを作りたい」と語り、「賞金が出るならMCだが、勝ちにいく!」と意気込んでいる。

 「日本一テレビ」の第1弾は、日本テレビ系で2日午後1時30分~4時55分、読売テレビのみ午後1時から放送予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事