ハライチ・澤部:ガリレオで月9デビュー 吉高由里子の先輩役

ドラマ「ガリレオ」で月9デビューするハライチの澤部佑さん
1 / 1
ドラマ「ガリレオ」で月9デビューするハライチの澤部佑さん

 人気お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さんが、4月15日にスタートする福山雅治さん主演の月9ドラマ「ガリレオ」(フジテレビ系、毎週月曜午後9時~同54分)に出演することが12日、明らかになった。吉高由里子さんが演じる新人刑事・岸谷美砂の先輩刑事役で、「今回の役どころは演技するというよりは素なので、そのままの澤部佑を見てください」と、“月9”デビューに意気込んでいる。

ウナギノボリ

 澤部さんが演じるのはドラマオリジナルのキャラクターで、吉高さんが演じる新人刑事に上司扱いされないことを不満に思っている先輩刑事・太田川稔。澤部さんは「緊張している自分を見て、吉高さんが自分の胸を殴ってきたんです。痛かったんですけど、結果、リラックスできて感謝しています」と“デビュー初日”の心境を語った。

 同局ドラマ制作センターの牧野正プロデューサーは、澤部さんの起用について「自信家でドSな美砂に絶妙な突っ込みを入れる太田川を台本で読んだ時に、まっさきに澤部さんの顔が頭に浮かびました」とコメントしている。

 ドラマは、東野圭吾さんのミステリー小説「ガリレオ」シリーズが原作で、「変人ガリレオ」と呼ばれる天才物理学者の湯川学(福山さん)と、湯川の相棒だった刑事・内海薫(柴咲コウさん)から任務を引き継ついだ新人刑事・岸谷美砂(吉高さん)がタッグを組み、次々に起こる怪事件に挑む。07年に福山さん主演で放送され、平均視聴率21.9%を記録したヒット作の続編で、すでに撮影が終了しているシリーズ最新作の映画「真夏の方程式」と連動する。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事