注目の新譜:Berryz工房「アジアン セレブレイション」懐かしくて新しいディスコナンバー

1 / 5

 9日にはタイでのコンサートを成功させた7人組アイドルグループ、「Berryz工房」がニュー・シングル「アジアン セレブレイション」(ピッコロタウン)を13日に発表した。

ウナギノボリ

 ラジオのディスクジョッキーを思わせる語りで始まるこの楽曲は、70年代のディスコミュージックを現代の感覚でよみがえらせたもの。「ちょこざいな」と繰り返し歌われる歌詞、音程の急上昇と急降下を繰り返すメロディーといった、けれんみたっぷりな楽曲の中に、新しさと懐かしさを同時に味わえる。近隣諸国との友好にも触れる歌詞は、アジア全域で人気を集めるBerryz工房ならではといえるだろう。また、この曲は、16日に全国で公開される映画「プリキュアオールスターズ NewStage2 こころのともだち」の応援歌であり、Berryz工房は「プリキュア応援団」に就任している。

 カップリング曲の「I like a picnic」は、昨年発表された「cha cha SING」と「Loving you Too much」に続き、タイの人気歌手トンチャイ・メーキンタイさんの楽曲のカバー。プロデューサーのつんく♂さんが書いた日本語の歌詞には、もともとのタイ語の歌詞の発音を生かした部分もあるという。

 シングル「アジアン セレブレイション」の通常盤は全3曲入りで1050円。初回生産限定盤は4種あり、DVDが付くタイプA~Cの3種は各1680円。CDのみのタイプDは1050円。CDのカップリング曲は通常盤と初回生産限定盤のタイプAとCが「世界で一番大切な人」、タイプBとDが「I like a picnic」。初回生産限定盤に付くDVDの収録内容は、タイプA~C共通で「アジアン セレブレイション」のミュージックビデオが収録され、タイプAはダンスショット。タイプBがダンスショットのバージョン2。タイプCがメーキング映像を収録している。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 5 枚

アイドル 最新記事