注目ドラマ紹介:「ガリレオ」 福山雅治×吉高由里子の新タッグで復活

1 / 4

 歌手で俳優の福山雅治さん主演で“月9”枠に6年ぶりに復活する連続ドラマ「ガリレオ」(フジテレビ系)が15日、放送をスタートする。福山さん演じる天才物理学者・湯川学が活躍するミステリードラマの続編で、今作では吉高由里子さん演じる警視庁捜査1課刑事、岸谷美砂が湯川の新パートナーとなり、難解な事件を解決していく。福山さんは前作以来6年ぶりの民放連続ドラマ主演となる。

あなたにオススメ

 ドラマは、東野圭吾さんのミステリー小説「ガリレオ」シリーズが原作で、07年に月9枠で放送され、08年には映画化もされた。今回は「ガリレオの苦悩」「聖女の救済」「虚像の道化師 ガリレオ7」「禁断の魔術 ガリレオ8」をドラマ化。さらに、すでに撮影を終えている6月29日公開の「ガリレオ」シリーズ最新作の映画化「真夏の方程式」と連動していくという。

 湯川は帝都大学理工学部物理学科の准教授で、容姿端麗で頭脳明晰(めいせき)、スポーツ万能。女子学生から圧倒的な人気を得ており、彼の講義は常に女子学生で埋まっている。「全ての現象には必ず理由がある」との信念を持ち、科学的に可能性のある事象を頭ごなしに否定することを好まず、「ありえない」という発言に対しては常に否定的な姿勢を示す。事件に興味を示した時の口癖は、「実に面白い」。

 また、吉高さん演じる岸谷は、ドラマオリジナルのキャラクターとして登場。本庁から貝塚北署に配属されたばかりの新人女性刑事で、実績もないのに相当な自信家で仕事への思いは熱いという役どころ。前作から引き続き、湯川のパートナーだった内海薫刑事を柴咲コウさん、湯川の大学の同期で警視庁に勤める草薙俊平を北村一輝さん、湯川の助手・栗林宏美を渡辺いっけいさんが演じる。また、新キャラクターとして岸谷の上司・太田川稔役としてお笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さんが出演する。

 第1話のタイトルは「幻惑す(まどわす)」で、大沢たかおさんがゲスト出演。物語は、上司の草薙(北村さん)の指示で新人の岸谷(吉高さん)を連れて、湯川(福山さん)のもとを訪れた内海刑事(柴咲さん)は、蒲田の雑居ビルで起きた新興宗教団体「クアイの会」の信者が転落死した事件を話し始める。5年前に起きた事件で、転落死の原因は、教祖・連崎至光(大沢さん)がその信者に念を送ったせいだという。連崎がこれまでも送念と呼ばれる行為を行っていたと知った湯川は、再現性の高い現象は必ず科学的に実証できると強い興味を示す……という展開。毎週月曜午後9時放送。初回は30分拡大版。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事