MANTANWEB(まんたんウェブ)

ぴなメイドな生活:メイドが語るビートルズ

コラム
 

 こんにちは、ぴなふぉあ2号店でお給仕させていただいておりますオリビアです。先日、世界的に有名なビートルズトリビュートバンドであるThe FAB FOURの初来日公演に行って来ました! 今回はそのライブにまつわるお話を少しさせていただけたらと思います。

 私が今回見に行ったのは、舞浜アンフィシアターで行われた「WANNA BE 祭 なりきりビートルズ ヤァ!ヤァ!ヤァ!」というイベントです。先に謝罪をしておきますと、私はビートルズは全く詳しくありません!笑笑 高校までは日本語の音楽しか聴いておらず、大学に入ってから外国語の音楽も少しずつ聴くようになりました。ビートルズもいわゆる「赤盤」「青盤」を渋谷のTSUTAYAで借りたのですが、聴きこむ音楽というよりは、わたしにとってはBGMにしたい音楽なので、曲と曲名が全く一致しません……。ちょっと話がそれますが、どこでも借りられる「赤盤」「青盤」をわざわざ渋谷のTSUTAYAで借りるのって上京したてでわくわくしてる感あっていいですね!笑

 そんな私ですが、今回のFAB FOUR来日公演は地味にチェックしていました。というのも、私はバンドで歌を歌わせていただくことも結構あるのですが、私のバンドのメンバーの1人が別のバンドでビートルズガチコピバンドを組んでいるんですね。「WANNA BE 祭」では、ビートルズコピーバンドのライブ映像を募集しており、その中でも”WANNA BE”度の高いバンドにはイベントでのオープニングアクトをやってもらいます!という企画がありました。友達のバンドは、「出られるわけないけど出しとこうぜウヘヘ」みたいな完全に深夜のテンションで応募したそうです。

 友人補正抜きにしても結構いいバンドだと思っているのですが、友人のバンドは投票で少しずつ票を集めていきました。そして投票の締め切りが過ぎて数日後、イベントの主催者の方からメールがきたのです。「現在選考を進めていますが、●時にアンフィシアターにお越しいただくことは可能でしょうか?」そこからはとんとん拍子に話が進みました。もう話の流れ的におわかりだと思いますが、友人のバンドがFAB FOURのオープニングアクトに選ばれたのです!

 結局、そのかいわいの友達30人くらいで見に行きました。笑 友人のバンドも、他のオープニングアクトのバンドも、もちろんFAB FOURもすごくすごく良いライブでした。今回のイベントで、出演者の方々を見ていて強く思ったことがあります。ひとつのことを楽しく頑張って続けていたら、どこかで誰かがみていてくれているものなんだな、と。友人たちはアンフィシアターで2000人の前でライブをするなんてことがあるとは思っていなかったでしょうし、どこで何が起こるかはわからないんだなって。イベントはビートルズ愛であふれていましたし、強く強く心に残りました!

 ……といっても、私のバンドのメンバーがここまでの舞台に立ったのはすごくうれしいながら少し悔しいところもあったりしています。私もまだまだ頑張らなければなりませんね´v` 向上心がふつふつしだしたオリビアなのでした´ω`!!

 ◇著者自己紹介

 名古屋出身、オリビアと申します。歌を歌い、舞浜ではっちゃける系ぴなメイド。2号店でお待ちしてます! いろんなお話、しましょうねっ!

 ※このコラムでは、一部特殊な表現が使われていますが、コラムの趣旨に則り、できるだけ原文のままの表現としています。(編集部)

関連外部リンク

コラム 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る