注目の新譜:「LinQ 新春特別公演~楽詣~」福岡発アイドルの初ホール公演

1 / 2

 福岡を拠点にしながら、今年4月にシングル「チャイムが終われば」でメジャーデビューし、その人気を全国的なものにしつつあるアイドルグループ「LinQ」の映像作品「LinQ 新春特別公演~楽詣~(たのしもうで)あけましておめでとうございマ・シ・テ」が8日に発売された。

ウナギノボリ

 今年1月5日に福岡市民会館(福岡市中央区)で行われた初のホールコンサートを収録。普段は地元の家電量販店内にあるスペースで公演をしているグループにとって、この日のコンサートはこれまでで最大規模のライブだった。それだけに、意気込みや熱意はすさまじく、大小の和太鼓をたたく冒頭のシーンから、全力でパフォーマンスしていく。それに応じる観客の歓声もすさまじい。また、結成以来のリーダーだった上原あさみさんの卒業を目前に控えた公演ということもあり、第1期LinQの集大成として見ることもできる。激しいダンスナンバーやしっとりしたバラードから、ブタの着ぐるみを着て歌うコミカルなご当地ラーメンソング「とんこつこつ」までを楽しめる。さらに30人全員の一糸乱れぬダンスなど、各地で盛り上がりを見せる地方アイドルの筆頭に挙げられる彼女たちの魅力が詰まった1作だ。飾り気のない方言まじりのMCも見どころ。映像特典は、和太鼓奏者のオーディションから当日の舞台裏まで、コンサートを成功させるまでの過程を丹念に追ったドキュメンタリー。2時間を超える本編と、3時間近い映像特典の合わせて5時間を超える、特盛りサイズの作品になっている。

 映像作品「LinQ 新春特別公演~楽詣~(たのしもうで)あけましておめでとうございマ・シ・テ」のブルーレイディスク(BD)は6090円。DVDは5040円。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

アイドル 最新記事