月曜から夜ふかし
年末年始ニュース…箱根駅伝ファンは何時から場所とる?
1月20日(火)放送分
日本とベトナムの国交樹立40周年を記念して、TBSとベトナム国営放送(VTV)がスペシャルドラマ「パートナー」を共同制作することが13日、明らかになった。同日TBSで行われた会見で発表され、東山紀之さんと、ベトナムの俳優ファン・フィン・ドンさんがダブル主演し、武井咲さん、子役の芦田愛菜ちゃん、ベトナムの女優グェン・ラン・フゥンさんが出演することも明らかになった。両国のテレビ局が共同で ドラマを製作するのは今回が初めてで、会見の模様はベトナムにも衛星中継された。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
ドラマは、現代の日本とベトナムのビジネスや国際結婚、さらに100年前の日本とベトナムの知られざる史実を描くヒューマンドラマ。日本とベトナムの国交樹立40周年にあたる9月21日にちなんで、TBS系とVTVで9月下旬に、両国で同日に放送する予定。
会見には出演者らが出席し、東山さんは「2国間に美しい友情があったことを知って感動しました。僕らの熱い思いをたくさんの方に見ていただきたい」と力を込め、来日したフィン・ドンさんも「両国の友情関係がもっと深まると期待しています」と笑顔を見せた。東山さんは、現代のビジネスマン・鈴木哲也と実在した100年前の医者・浅羽佐喜太郎の二役を演じ、フィン・ドンさんはベトナムの英雄、ファン・ボイ・チャウを演じる。また武井さんは佐喜太郎の病院で働く大岩あかね、ラン・フゥンさんは哲也の再婚相手のレン、愛菜ちゃんがレンを母親として受け入れられない哲也の娘・さくらを演じる。
物語は、現代の日本とベトナムで働く哲也は、一人娘のさくらと暮らし、ベトナム人女性のレンとの再婚を控えていた。あるとき、ベトナムの取引先から、ある謎を解き明かせば契約をしようと提案される。その謎の鍵は、100年前、仏からベトナムを独立させようと危険を冒して来日したベトナムの英雄のファン・ボイ・チャウと、彼がおこなった「東遊(ドンズー)運動」を支えた日本の開業医・浅羽佐喜太郎との絆にあった……と展開する。(毎日新聞デジタル)
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第78回(1月21日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか…
橋本環奈さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ヤンドク!」(月曜午後9時)。1月26日放送の第3話のあらすじと場面写真が公開された。
俳優の中村倫也さん主演の連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)。1月23日放送の第2話のあらすじと場面写真が公開された。
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が1月21日に放送され、番組の最後に1月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
松嶋菜々子さん主演の連続ドラマ「おコメの女-国税局資料調査課・雑国室-」(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第3話が1月22日に放送される。
2026年01月21日 23:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。