月間トルネ番付:「ガリレオ」がトップ フジがトップ3独占 ドラマ編

5月6日~6月2日に東京都で放送されたドラマ部門の1位だった「ガリレオ」で主演を担当した福山雅治さん
1 / 1
5月6日~6月2日に東京都で放送されたドラマ部門の1位だった「ガリレオ」で主演を担当した福山雅治さん

 ソニー・コンピュータエンタテインメントのゲーム機「PS3」の「トルネ」と「ナスネ」で録画された人気番組を紹介するコーナー「月間トルネ番付」。5月6日~6月2日に東京都で放送されたドラマ部門の録画1位は、「ガリレオ」だった。

ウナギノボリ

 ◇

 歌手で俳優の福山雅治さんが6年ぶりに主演を務めている“月9”ドラマ「ガリレオ」が、約1万2300トルで、2位に3倍近い差を付けての1位となった。視聴率では20%超えを連発している同作だが、録画数にも人気が反映された。

 2位は、篠原涼子さん主演のドラマ「ラスト・シンデレラ」で、初回放送から7週連続で視聴率がアップした人気作。3位は人気グループ「嵐」の櫻井翔さん主演の「家族ゲーム」で、トップ3をフジテレビが独占した。

 ◇月間トルネ番付(5月6日~6月2日)

1位 ガリレオ

2位 ラスト・シンデレラ

3位 家族ゲーム

4位 空飛ぶ広報室

5位 世にも奇妙な物語’13

 ◇「トルネ」&「ナスネ」とは

 トルネは、地上波デジタル放送の視聴ができるチューナーでPS3の内蔵ハードディスクに録画できる人気商品。ナスネは地上波とCS、BSも録画できる上位版ネットワークレコーダー。SCEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。全国のユニークユーザーの数は平日で約10万人、月で33万人に達する。「トル」は録画数の単位。

テレビ 最新記事