富士山:世界遺産登録決定で各局が特番

NHKが放送する「世界遺産 富士山 ~水めぐる神秘~」の一場面=NHK提供
1 / 2
NHKが放送する「世界遺産 富士山 ~水めぐる神秘~」の一場面=NHK提供

 富士山(静岡、山梨両県)の世界文化遺産登録が22日決定したことを受け、各局が特番を放送することが明らかになった。NHKは30日午後9時から「世界遺産 富士山 ~水めぐる神秘~」、TBSは「THE世界遺産」の放送予定を急きょ変更して23日と30日のともに午後6時から「緊急特集!火の山・富士山 ~ 富士山と信仰・芸術の関連遺跡群」を2回に分けて放送する。

ウナギノボリ

 NHKの「世界遺産 富士山 ~水めぐる神秘~」は“水”に着目し、巨大な地下水脈、洞窟に出現した氷の宮殿を紹介。TBSの「緊急特集!火の山・富士山 ~ 富士山と信仰・芸術の関連遺跡群」は“火の山”としての富士山に焦点を当て、火口の内部などの映像を紹介する。

 また、テレビ朝日は23日午後6時半から「奇跡の地球物語 富士山Part.2 青木が原の森へ~火山が生んだ神秘の森へ」を放送する。

 富士山は、カンボジアのプノンペンで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会で世界文化遺産の登録が決定。国内の世界遺産は「小笠原諸島」(東京都)、「平泉の文化遺産」(岩手県)に続いて17件目で、文化遺産としては13件目。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事