速水もこみち:仲間由紀恵と「ごくせん」以来4年ぶり共演

日本テレビ提供
1 / 2
日本テレビ提供

 俳優の速水もこみちさんが、今秋放送のスペシャルドラマ「人生がときめく片づけの魔法」(日本テレビ系)に出演することが28日、明らかになった。主人公を演じる女優の仲間由紀恵さんとは、09年公開の映画「ごくせん THE MOVIE」以来、4年ぶりの共演となる。速水さんは「お会いできることをすごく楽しみにしていました」とにっこり。同作で生徒役を演じたことから、速水さんは「しかられるというか、活を入れられるんじゃないかなって不安な部分もありました」と本音で語ると、仲間さんは「どこで活が入るか分かりませんからね!」とちゃめっ気たっぷりに応じていた。

ウナギノボリ

 「人生がときめく片づけの魔法」は、“こんまりさん”の愛称で親しまれる近藤麻理恵さんによる「片づけ」をテーマにした整理・整頓・収納術などを紹介する実用書。ドラマは、片づけとともに依頼人の悩みまで“片づけ”てしまうという「片づけ講師」の“のりまきさん”こと乗田磨輝子(仲間さん)が、依頼人の部屋を片づけながら人生も変えていくというストーリー。仕事もできず、彼氏もできない、何もかもうまくいかないのは自分の部屋が汚いせいだと片づけ業者を依頼するが、やってきたのりまきさんに振り回される依頼人・二子玉川薫を夏菜さんが演じる。脚本は「名前をなくした女神」(フジテレビ系)や「パパとムスメの7日間」(TBS系)などを手がけた渡辺千穂さん、演出は「ごくせん」「ゴーストママ」といった日本テレビの仲間さんの主演ドラマを手がけてきた佐藤東弥監督が担当する。

 今回発表された追加キャストは、のりまきさんが経営する片づけ社の法人事業担当役で、のりまきさんの理解者で全面的サポーターの筑波努役の速水さんのほか、倍賞美津子さん、福士誠治さん、ベンガルさんらが出演することも発表された。また、“和製メリーポピンズ”のような全身白ずくめの仲間さんのビジュアルも初公開された。

 速水さんは、仕事もでき、仕事合間にスイーツを作ってのりまきさんの心も癒やすという役どころということから、「毎回見た目も美しくて、おいしいスイーツを出しているので、そこも注目してもらえればと思います」と見どころを紹介。のりまきさんとの関係性にも注目してほしいといい、「いろんな意味での好きって気持ちはあると思います。どうなっていくのか、今後が楽しみです」とアピールした。

 仲間さんの衣装について、夏菜さんは「のりまきさんの印象って、真っ白なイメージだったんで想像通りのイメージでした。ただ、あの日傘はなぜあるのっていう気はしますけど……」と戸惑い気味。仲間さんは、「(衣装の)生地が麻なんですよ。肌にしっくりとなじむ感じがしていますよ。とても涼しいです」と話していた。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

ブック 最新記事