月間トルネ番付:「進撃の巨人」首位 「はたらく魔王さま!」3位に急上昇 アニメ編

アニメ「進撃の巨人」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
1 / 1
アニメ「進撃の巨人」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

 ソニー・コンピュータエンタテインメントの家庭用ゲーム機「プレイステーション3」(PS3)の地デジレコーダーキット「トルネ」とネットワークレコーダー「ナスネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー「月間トルネ番付」。6月3~30日に東京都で放送されたアニメ部門の1位は、「進撃の巨人」だった。

ウナギノボリ

 ◇

 「進撃の巨人」が、先月に続き約1万5000トルで首位を維持した。2位は、人気ライトノベルのスピンオフマンガを原作にした「とある科学の超電磁砲S」で約1万700トル。両作品とも先月から2000トル下がっているが、他の作品より数値が抜けており、2強を形成した。両作品とも7月以降も放送が続くため、7月は「夏アニメ」との対決が話題となりそうだ。

 注目は3位になった「はたらく魔王さま!」で、他の作品がほとんど大きくトルの数値を落とす中、微減にとどめて先月の9位から躍進した。またフジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で再放送となった「刀語」が、先月のランク外から10位にランクインした。(毎日新聞デジタル)

 ◇アニメ番付(6月3~30日)

1位 進撃の巨人

2位 とある科学の超電磁砲S

3位 はたらく魔王さま!

4位 翠星のガルガンティア

5位 革命機ヴァルヴレイヴ

6位 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

7位 DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION

8位 HUNTER×HUNTER

9位 宇宙戦艦ヤマト2199

10位 刀語

 ◇「トルネ」&「ナスネ」とは

 トルネは、地上波デジタル放送の視聴ができるチューナーでPS3の内蔵ハードディスクに録画できる人気商品。ナスネは地上波とCS、BSも録画できる上位版ネットワークレコーダー。SCEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。全国のユニークユーザーの数は平日で約10万人、月で33万人に達する。「トル」は録画数の単位。

アニメ 最新記事