美輪明宏:ドキュメンタリー映画8月公開 仏監督が実像に迫る

「美輪明宏ドキュメンタリー ~黒蜥蜴を探して~」の1シーン(C)KIREI
1 / 2
「美輪明宏ドキュメンタリー ~黒蜥蜴を探して~」の1シーン(C)KIREI

 歌手の美輪明宏さんのドキュメンタリー映画「美輪明宏ドキュメンタリー ~黒蜥蜴を探して~」が8月31日に公開されることが、このほど明らかになった。仏のパスカル=アレックス・ヴァンサン監督が手掛けたもので、美輪さんの活動の歴史と実像に迫る内容になっている。

ウナギノボリ

 ドキュメンタリーは、三島由紀夫さんの舞台劇を映画化した深作欣二監督の映画「黒蜥蜴」(68年公開)で妖艶なヒロインを演じた美輪さんに魅せられたヴァンサン監督が製作。美輪さんの密着取材や美術家で友人の横尾忠則さんへのインタビューとともに、美輪さんの歌手デビューから最近までの貴重な映像を編集した。12年のNHK紅白歌合戦で歌われた「ヨイトマケの唄」の逸話、生前の深作監督の発言、宮崎駿監督の「もののけ姫」(97年公開)に声優で出演した当時のエピソードなどから、美輪さんのこれまでの軌跡を振り返る。

 「美輪明宏ドキュメンタリー ~黒蜥蜴を探して~」は、東京都写真美術館ホールと渋谷アップリンクで8月31日から公開。東京都写真美術館ホールでは、同作とともに「黒蜥蜴」が35mmフィルムで上映される。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

映画 最新記事