MANTANWEB(まんたんウェブ)

あまちゃん:「潮騒のメモリー」がレコチョク週間チャート首位 配信からわずか4日間で

アイドル テレビ
「潮騒のメモリー」を歌う天野春子役の小泉今日子さん

 NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あまちゃん」の挿入歌「潮騒のメモリー」が17~23日付のレコチョク着うたランキングの週間チャートで首位に輝いたことが24日、明らかになった。同曲は20日に配信を開始し、わずか4日間で週間1位を獲得した。

 「潮騒のメモリー」は、86年に公開された架空のアイドル映画「潮騒のメモリー」の主題歌という設定で、同映画で主演を務めた鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子さん)の楽曲としてリリースされヒットしたが、実は鈴鹿は極度の音痴だったため、アイドルを目指していた天野春子(小泉今日子さん)が“影武者”として歌っていたことが19日の放送で明らかになっていた。

 作詞はドラマの脚本を手がける宮藤官九郎さんが担当し、「ジョニーに伝えて」「千円返して」「潮騒のメモリー 私はギター」「三途の川のマーメイド」など独特の歌詞が人気を集めている。作曲は、ドラマのオープニングテーマや挿入歌「暦の上ではディセンバー」を手がけた大友良英さんとSachiko Mさんが担当している。

 「潮騒のメモリー」は、春子を演じる小泉さんが歌ったバージョンがCDシングルとして31日に発売される。小泉さんがCDシングルを発表するのは、99年8月発売の「For My Life」以来、約14年ぶり。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る