平岡祐太:夏フェス生放送のMCに意気込み 「ぶっ倒れないように」

1 / 4

 俳優の平岡祐太さんが、WOWOWで8月2~4日に生放送される国内最大級の夏のロックフェスティバル「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」で、現地の盛り上がりを紹介する番組のゲストMCを担当する。自らギターを演奏するなど音楽好きとして知られる平岡さんに、本番に向けての意気込みや音楽遍歴について聞いた。(毎日新聞デジタル)

ウナギノボリ

 ◇注目はBUMP、Dragon Ash、ホルモン、BABYMEAL…

 昨年12月に行われた音楽フェス「COUNT DOWN JAPAN 12/13」に引き続き、2回目のゲストMCを務める平岡さん。「前回はフェスの一員になれたことがうれしかったですね。でも、初めての生放送のフェスで3日間、全部で20時間くらいあって大変でした。今回も夏場の生放送なので、ぶっ倒れないように頑張らないと」と苦笑交じりに語り、「実際に生で(ステージを)見てスタジオでコメントするのが一番だと感じたので、今回も時間を見つけては(生の)雰囲気を見に行きたいですね」と意気込みを語る。

 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」は2000年にスタート。12年は3日間で過去最多の延べ17万4000人を動員した。今年も、国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)で開催され、約150組のアーティストが大小六つのステージで多彩なパフォーマンスを繰り広げる。WOWOWでは会場の特設スタジオから、1日6時間、計18時間にわたって、アーティストのパフォーマンスやインタビューなどを織り交ぜてフェスの熱気を生放送する。

 平岡さんの注目のアーティストは、「BUMP OF CHIKENとか、Dragon Ashとかすごく気になりますね。マキシマム ザ ホルモンも生で見たい。サカナクションも純粋に見てみたい」と次々に名前が挙がる。「あと、BABYMETAL(ベビーメタル)。アイドルとメタルの融合。『イジメ、ダメ、ゼッタイ』を聴きたいですね。個人的に気になってるのが、モーモールルギャバンっていうバンド。パンツ一丁でステージに上がったり、歌もコミカルな要素が入っていたりするので、夏に会いたいですね。話も聞いてみたい。気になるアーティストが多いのもフェスの魅力ですね」と楽しそうに話す。

 ◇初めて買ったCDはシャ乱Q

 夏の音楽フェスには「毎年何かしら行ってます」という平岡さん。ギターを始めたのは13歳で、中学時代に先輩のバンドが文化祭で演奏する姿に憧れた。「当時はGLAY、ラルク・アン・シエル、B’zとかが好きでしたけど、先輩からエリック・クラプトンとかも聴かされて、洋楽も好きになりました」

 その後は、「Korn(コーン)とかリンプ・ビズキットとか割とロックぽいものを聴いたり、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジとか三大ギタリストと呼ばれる人を探ったり。ギターがすごいと思ったのは、イングベイ・マルムスティーンとかポール・ギルバートとかですね」と自らの音楽遍歴を説明する。ちなみに、初めて買ったCDは「シャ乱Qの『ズルい女』でした。小5くらいじゃないですかね」と笑顔で振り返った。

 最近では「80年代のハードロックを改めて聴いてみようと思って、僕の知らない人たちのCDをたくさん借りてます。聴くジャンルは幅広いですね。この音楽はどうなってるんだとか、気になっちゃうんです」と音楽への関心は尽きない様子だ。

 番組では出演アーティストへのインタビューも行うが、「アーティストさんの話したそうなことを話してもらうのが一番。あとは、どうやって曲を作るのか、歌詞はどんなときに浮かぶのか、夏場は外に出るんですか?とか(笑い)を聞いてみたい」と思いを巡らせている。「こういうフェスって、参加することにすごく意味があるし、楽しめると思うので、番組にもアーティストに聞きたい質問とかメッセージをたくさん送ってほしいですね。一緒に番組を盛り上げてほしいと思います」と呼びかけた。

 WOWOWでは、現地の盛り上がりの様子を放送する「放送直前!ROCK IN JAPAN FES.2013」を8月2日午後2時35分からWOWOWプライムで無料放送。平岡さんがゲストMCを務める「現地より生放送!ROCK IN JAPAN FES.2013」は、同2~4日の午後3時からWOWOWライブで放送される。

 <プロフィル>

 ひらおか・ゆうた。1984年9月1日、広島県生まれ。2002年に「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」グランプリを受賞しデビュー。映画「スウィングガールズ」(04年)で第28回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞したほか、映画やドラマなど数々の話題作に出演。10月12日は三浦貴大さんとともに主演する映画「キッズ・リターン」が全国で公開予定。特技は作曲、ギター演奏、サッカー、ピアノ。

写真を見る全 4 枚

アイドル 最新記事