MANTANWEB(まんたんウェブ)

あまちゃん:3日連続「朝まで“あま”テレビ」! 深夜に一挙ダイジェスト放送

テレビ
「あまちゃん」の故郷編の1シーン=NHK提供

 視聴率20%超が続くなど人気のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のこれまでのストーリーをダイジェストで放送する特別番組「朝まで“あま”テレビ」が15~17日の3日間、放送されることが9日、明らかになった。第1~20週の週間ダイジェスト「あまちゃん一週間」をまとめて放送するもので、故郷編から東京編までの怒とうの展開を振り返る。

 「あまちゃん」は、人気脚本家の宮藤官九郎さんが手がけるオリジナルストーリーで、能年玲奈さんが演じる主人公・天野アキが上京してアイドルを目指す東京編が現在、放送中だ。6月に終了した故郷編では、岩手の架空の田舎町・北三陸を舞台に、東京で生まれ育ち、内気で引きこもりがちだった高校2年生のアキが海女を目指すことになり、やがて親友のユイ(橋本愛さん)とともに“地元アイドル”として注目され、町おこしのシンボルとして駆り出されるようになる……というストーリーだった。放送中の東京編では、2009年に東京でアイドルを目指すアキと、1984年にアイドルを目指して上京したアキの母・春子(小泉今日子さん)の物語が交錯しながら進行している。

 「朝まで“あま”テレビ」は、15日深夜1時10分~3時55分に第1~8週分、16日深夜2時20分~4時に第9~13週分、17日深夜1時35分~4時に第14~20週分を放送する。「あまちゃん」はNHK総合で毎週月~土曜午前8時に放送中。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る