MANTANWEB(まんたんウェブ)

スタンプラリー:ポケモンにライダー、風立ちぬまで… アニメ&映画とコラボした名物企画を紹介

アニメ 芸能

 夏休み時期に合わせ、人気のアニメや映画、特撮ドラマなどとコラボしたスタンプラリーが、鉄道各社で行われている。景品として作品に関連したオリジナルグッズを用意するなど、子供はもちろん、作品のファンも楽しめる内容となっている。お盆休みも後半を迎え、この夏の思い出作りにぴったりの各社のスタンプラリーを紹介する。

 JR東日本は、毎年恒例となっている人気アニメ「ポケットモンスター」とコラボしたスタンプラリーを開催中。首都圏の主な駅で専用パンフレットを配布しており、スタンプが設置されている東京、品川、渋谷、池袋など24駅の中から好きなスタンプを6個集めると、ゴール駅に指定された新宿駅か上野駅で「オリジナルポケモンペットボトルホルダー」や「ゴール達成証」がもらえる。さらに全駅のスタンプを集め、達成証をつなげると一つのイラストになる仕掛けも盛り込まれている。期間は18日まで。JR西日本、JR九州、名古屋鉄道でも「ポケモンスタンプラリー」を実施している。

 東京メトロでも夏休み恒例のスタンプラリーを実施。今年は公開中の人気特撮映画「劇場版 仮面ライダーウィザード イン マジックランド」とコラボし、赤坂見附、銀座、飯田橋などの10駅に設置されているスタンプを5個集めると、限定オリジナルステッカーなどがもらえる。また、同作のビジュアルがプリントされた専用の一日乗車券も販売している。25日まで。

 また、東武鉄道では、アニメ「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」を題材に、特急電車に乗車してもらうことを目的とした「特急スタンプラリー」を実施しており、スペーシアなどの特急電車に乗り、浅草駅と東武日光、鬼怒川温泉などの特急停車駅のいずれか1カ所の合計2個のスタンプを集めると、同作の描き下ろしポストカードなどがもらえるほか、抽選で計100人に声優の直筆サイン入り台本などのレアグッズも当たる。9月16日まで。さらに、東武東上線限定でアニメ「君のいる町」とコラボしたスタンプラリーも実施。同作の舞台となった成増駅など4カ所にスタンプを設置し、合計3個以上のスタンプを集めると、同作の特製クリアファイルがプレゼントされる。31日まで。

 横浜市交通局では、人気アニメの劇場版「劇場版トリコ 美食神の超食宝」とタイアップしたスタンプラリーを開催。横浜市営地下鉄の横浜、桜木町、関内駅や、周遊バス「あかいくつ」車内や横浜赤レンガ倉庫などの商業施設など、計8カ所に設置されているスタンプのうち、5個以上集めると、先着5000人でオリジナルコインケースがもらえる。9月1日まで。

 阪急電鉄、阪神電気鉄道、能勢電鉄は共同で、ディズニー/ピクサー映画の最新作「モンスターズ・ユニバーシティ」とコラボしたスタンプラリーを開催中。阪急電鉄の川西能勢口、茨木市、阪神電車の西宮、能勢電鉄の山下、神戸高速線の高速神戸の5駅に設置されたスタンプのうち、3個以上を集めるとオリジナルシールがもらえる。また、同作のビジュアルがプリントされた一日乗車券も販売している。9月1日まで。

 京阪電鉄と富士急行も共同で「きかんしゃトーマス」を題材としたスタンプラリーを実施。「京阪線」「大津線」「富士急行線」「富士急ハイランド」の四つのコースを用意し、各コースのスタンプラリーを達成した人にオリジナルサンバイザーをプレゼントしている。来年の1月まで。

 そのほか、西武鉄道では宮崎駿監督の最新作「風立ちぬ」、京浜急行電鉄ではディズニーアニメ「フィニアスとファーブ」のスタンプラリーを実施している。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る