月曜から夜ふかし
大寒波襲来…雪国で聞いた個人的ニュース
2月9日(月)放送分
俳優の堺雅人さんが型破りの銀行マン役で主演を務め、右肩上がりの高視聴率を記録しているドラマ「半沢直樹」(TBS系、毎週日曜午後9時)の第7話が1日放送され、平均視聴率は30.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、関東地区でもついに30%の大台に到達した。瞬間最高視聴率は午後9時52分の34.5%(同)だった。第7話は半沢直樹が苦境に陥るさまが描かれ、決めぜりふの「倍返しだ!」もなかったが、視聴率は最高記録を更新しており、改めて注目度の高さが裏付けられた格好だ。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
ドラマは、「下町ロケット」で直木賞を受賞した作家の池井戸潤さんの人気小説「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」が原作。銀行に入ったら一生安泰と言われていたバブル期に東京中央銀行に入行した型破りの銀行マン・半沢直樹が、銀行の内外に現れる“敵”と戦い、組織と格闘していく様子を描く。見事「10倍返し」を完了させた“大阪編”の第5話では平均視聴率29.0%を記録、第6話でも同じく29.0%だったが、瞬間最高視聴率は33.6%(同)とこれまでの最高を記録。関西地区では平均視聴率32.8%となり、今回は関東地区で30%の大台を突破するかが注目されていた。
第7話は、金融庁検査への対応と伊勢島ホテルの経営再建という、2つの大きな課題を突きつけられた半沢(堺さん)が、ホテルが200億円の融資を得るために、資金運用による損失の事実を隠ぺいする工作を行ったことを突き止め、その黒幕を探し始める。それと同時にホテルを救い、東京中央銀行が金融庁の検査で巨額の引当金を積むことを避けるために、ホテルの聖域とも言われる領域に手を付けることを湯浅社長(駿河太郎さん)に進言する……という内容だった。(毎日新聞デジタル)
歴史の先人から現代に通じる知恵を学ぶNHK・Eテレの番組「先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)」では、“選”として、2月10日午後10時から「斎藤道三 成り上がり者の“人心掌握術”…
歌手の三山ひろしさんが、2月11日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。
俳優の浜辺美波さんが、2月10日午後9時から放送されるバラエティー番組「ザ!世界仰天ニュース」(日本テレビ系)にゲスト出演する。
タレントの今田耕司さんとフリーアナウンサーの福澤朗さん、元「櫻坂46」の菅井友香さんがMCを務めるバラエティー番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系、火曜午後8時54分)。2…
アイドルグループ「AKB48」の元メンバーの永尾まりやさんが、ABEMAの恋愛リアリティーショー「ラブパワーキングダム2」に出演する。アイドル時代の先輩である宮崎美穂さんに「誇張…