杏:朝ドラ試写し気持ち新た 「始まっていくんだな」

1 / 14

 30日に放送がスタートする連続テレビ小説(朝ドラ)「ごちそうさん」でヒロインを演じる女優の杏さんが2日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われた完成披露試写後の会見に、財前直美さん、子役の豊島花さんらとともに登場。完成した第1週の5話の上映後に登場したヒロイン・め以子役の杏さんは「第1週(の出演)は最初と最後だけ。できあがりをついこの間見させていただいて、これから始まっていくんだなという思いが、また新たに生まれてきました」と気持ちを新たにしていた。

ウナギノボリ

 ドラマは、食をテーマに大正時代からスタートする物語。食いしん坊の東京娘・卯野め以子(杏さん)が、へんくつな大阪男・西門悠太郎(東出昌大さん)に恋をして“食いだおれの街”大阪に嫁ぎ、激動の大正、昭和をたくましく生き、夫への愛を貫く半生を描く。ドラマ「JIN−仁−」(TBS系)などを手がけた脚本家の森下佳子さんが脚本を担当。音楽は菅野よう子さんが手がけ、主題歌は「ゆず」の「雨のち晴レルヤ」に決定した。

 会見には、め以子の母・卯野イク役の財前直美さん、め以子の子供時代を演じる子役の豊島花さん、脚本の森下さんも出席。食事シーンが多い撮影について、杏さんは「今のところ(苦労は)ない。自由に食べて楽しんでます。本編で食べていない時でも、撮影が終わった後に食べさせてもらったり、こっそり味見させてもらってます」とにっこり。劇中でおいしそうに食べるシーンも多かった豊島さんは「私も元々食いしん坊なのでめ以子の役にぴったりだったと思います。ごちそうさんでした!」と元気にあいさつし、会場を和ませていた。

 連続テレビ小説「ごちそうさん」は30日から14年3月29日まで全150回を予定。杏さんらのほか、東出昌大さん、宮崎美子さん、近藤正臣さん、原田泰三さん、吉行和子さん、加藤あいさん、前田亜季さん、ムロツヨシさんらも出演する。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 14 枚

テレビ 最新記事