キスマイ藤ヶ谷:日本の「おもてなし」をロシアへ

 7人組アイドルグループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の藤ヶ谷太輔さんが、日本文化をロシアの人々に伝える番組「Kis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔 J’sティーチャー 極東ロシアを行く」(日本テレビ)が10月から放送されることが17日、明らかになった。このほど収録が行われ、藤ヶ谷さんは9月4~12日にウラジオストク、ハバロフスク、イルクーツクをめぐり、出会った人々に日本のおもてなしや日本料理などを伝えた。

ウナギノボリ

 今回、藤ヶ谷さんは「微力でも日本文化を正しく伝えたい!」と決意し、出発前に日本料理店で日本料理と「日本接客基本5カ条」を学んだ。ロシアでは各地の日本食レストランで働きながら旅をしており、番組では藤ヶ谷さんが日本料理のすばらしさや日本流のおもてなしを伝授する姿のほか、“新作日本料理”が披露される可能性もあるという。

 「普段、ほぼ料理をしない」という藤ヶ谷さんだが、「『おもてなしの心』を伝えるという責任もある」という気持ちから、「だしのとりかたなど、家でも練習しました」と気合十分で現地に向かった様子。ロシアは「自然も街並みもとてもきれいでした」といい、「ツンデレタイプの人が多いように感じました。男女問わず、普段はとても怖い表情なのに笑うとすごくかわいい……というようなユニークでキュートな人が多かった」と振り返っている。番組は10月7日から毎週月曜深夜1時29分~同59分に放送。関東ローカル。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事