かもめんたる:コンビ結成の陰に小島よしお 「恩返ししたい」

「キングオブコント2013」で6代目キングとなった「かもめんたる」の岩崎う大さん(左)と槙尾ユースケさん
1 / 1
「キングオブコント2013」で6代目キングとなった「かもめんたる」の岩崎う大さん(左)と槙尾ユースケさん

 コント日本一を決める「キングオブコント2013」(TBS系)の6代目キングの座を勝ち取ったお笑いコンビ「かもめんたる」の岩崎う大さん(35)と槙尾ユースケさん(32)が23日、決勝戦の終了後に会見を開いた。2人は早稲田大のお笑いサークルで出会い、お笑い芸人の小島よしおさんらとともにコントユニット「WAGE」で活動していたといい、岩崎さんは「自分の人生にこんな日がくるとは思っていなかった」と喜び、賞金1000万円の使い道を「売れていない期間が長すぎたので、無償で(活動を)手伝ってくれた人たちがいる。恩返しがしたい。小島よしおにも毎回、おごってもらっていた。みんなで旅行に行きたい」と目を潤ませながら語った。

ウナギノボリ

 岩崎さんは早稲田大のお笑いサークルで部長を務めた経験があり、槙尾さんと小島さんが後輩として同サークルに参加した。「WAGE」の活動を休止した後、岩崎さんと槙尾さんはソロで活動していたが、小島さんが「そんなの関係ねぇ!」というネタでブレークしたのをきっかけに、2007年10月に「かもめんたる」を結成したという。

 槙尾さんは、結成理由を「小島が売れて、自分たちも2人でやってみようと思った。小島が売れなかったら、僕らもいなかった」とコメント。岩崎さんは、小島さんについて「近いうちに会議をしようとしていたので、近いうちに会う。お礼を言いたい」と語った。「小島さんとトリオを結成する予定は?」と聞かれると、岩崎さんは「(お互いの人気に)乗っかりつつ、助けてもらいたいけど、年一(のライブくらい)でしょうね」と否定していた。

 「かもめんたる」は小島さんと同じサンミュージックプロダクションに所属。「キングオブコント2012」に続き、2年連続2回目の決勝進出で優勝を勝ち取った。

 「キングオブコント」は、2008年から毎年行われているコントをテーマとしたお笑いコンテスト。プロアマ問わず芸歴の制限なく出場可能で、これまで「バッファロー吾郎」「東京03」「キングオブコメディ」「ロバート」「バイきんぐ」が優勝している。6回目となった今回は2988組が参加し、「うしろシティ」「鬼ヶ島」「かもめんたる」「天竺鼠」「アルコ&ピース」「TKO」「ジグザグジギー」「さらば青春の光」の8組が決勝に進出。「ダウンタウン」が司会を務め、準決勝で敗退したセミファイナリスト100人が審査員となり無記名で採点した。6代目キングには賞金1000万円のほか、副賞として「オータムジャンボ宝くじ」3000枚も贈られた。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事