半沢直樹:海外でも引っ張りだこ 放送権オファー殺到

ドラマ「半沢直樹」の完成披露試写会でガッツポーズをする主演の堺雅人さん
1 / 1
ドラマ「半沢直樹」の完成披露試写会でガッツポーズをする主演の堺雅人さん

 大ヒットしたTBS系ドラマ「半沢直樹」が台湾や韓国など海外から放送権をめぐるオファーが殺到していることが分かった。TBSは9月に台湾で開かれた放送コンテンツ関連の見本市に参加したといい、2日の同局の定例会見で担当者は「会場で引っ張りだこでした。台湾、香港、韓国から、他の番組と比較していい価格帯でオファーをいただいた」と語った。

あなたにオススメ

 担当者によると、台湾では主演の堺雅人さんを含む日本の俳優の認知度が高いといい、「爽快感があり、気持ちがよかったという声はいただいている」と好反応だったという。さらに「今後は東南アジアを含めて広げていきたい」とさらなる海外展開に意欲を燃やしている。

 ドラマは、小説「下町ロケット」で直木賞を受賞した作家の池井戸潤さんの人気小説「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」が原作。最終回が連続ドラマでは今世紀最高の平均視聴率42.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録するなど大ヒットした。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事