M-1グランプリ2024 決勝戦
決勝戦 FIRST ROUND 前半戦 1~5組目
12月22日(日)放送分
歌手の美輪明宏さんが、2014年春にスタートする吉高由里子さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「花子とアン」の語り手を担当することが23日、分かった。美輪さんが朝ドラの語り手を担当するのは初めて。映像には登場せず、語りのみの出演となる。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
美輪さんは「私も大正時代こそ存じあげませんが、昭和の戦前、戦中、戦後を生きてまいりましたので、あの時代の空気感、臨場感が、いささかなりとも表現できれば、お役に立つのではないかと思っております」とコメントを寄せている。
ドラマは、モンゴメリの名作「赤毛のアン」の翻訳者・村岡花子の明治・大正・昭和にわたる波瀾(はらん)万丈の半生を、ドラマ「Doctor−X」(テレビ朝日系)などの中園ミホさんの脚本で描く。原案は、花子の孫・村岡恵理さんの著書「アンのゆりかご」。花子は、山梨の貧しい家に生まれ、東京の女学校で英語を学び、故郷での教師生活をへて翻訳家の道へと進んだ人物で、吉高さんは10~50代の花子を演じる。仲間由紀恵さん、伊原剛志さん、室井滋さんらも出演する。放送は14年3月31日から全156回を予定。
加賀田透チーフプロデューサーは「時空を超えて、過去も未来も自在に旅する人、それが美輪明宏さんのイメージです。明治、大正、昭和にわたる『赤毛のアン』の世界に私たちをいざなってくれるのは美輪さんしかいないと思っています。温かく、ちゃめっ気たっぷりに、そして時には厳しく、激動の人生を生きるヒロイン・花子に寄り添ってくれるでしょう」と起用理由を説明している。(毎日新聞デジタル)
俳優の山本千尋さんが、2025年7月にテレビ大分で放送を予定している時代劇「はぐれ鴉」に出演することが明らかになった。本作は、TOS開局55周年を記念した時代劇ドラマで、山本さん…
お笑いコンビ「とんねるず」による新春恒例の特番「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」(テレビ朝日系、2025年1月2日午後5時)のサッカー対決に、“キングカズ”こと三浦知良選手が登…
日本テレビ系の報道番組「news zero」(月~木曜午後11時、金曜午後11時半)の2025年1月からの新パートナーに、俳優の葵わかなさん、女性3人組テクノポップユニット「Pe…
歌手の森山良子さんが、12月24日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。19歳の時に歌手デビューして57年。来年1月に77歳の喜寿を…
2024年12月23日 18:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。