あまちゃん:じぇじぇじぇ!が接接接! 台湾とタイで放送決定

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に主演した能年玲奈さん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に主演した能年玲奈さん

 4~9月に放送されたNHK連続テレビ小説「あまちゃん」が台湾とタイで放送されることが23日、明らかになった。同ドラマは、米ハワイの日系人向けケーブルテレビ局で6月から英語の字幕付きで放送されているが、日本以外のアジアで放送されるのは初めて。

ウナギノボリ

 台湾では11月からケーブルテレビ局・ビデオランドで中国語の字幕付きで放送。タイでは2014年2月から衛星、ケーブルテレビ局・トゥルービジョンズでタイ語の吹き替えで放送される。中国語の字幕では“じぇじぇじぇ”が“接接接”と表示されるという。 朝ドラはこれまで「梅ちゃん先生」「カーネーション」「おひさま」「てっぱん」「ゲゲゲの女房」などが海外で放送され、アジアを中心に人気を集めている。

 「あまちゃん」は、岩手県の架空の田舎町・北三陸市や東京を舞台に、内気で引きこもりがちだった主人公・アキ(能年玲奈さん)が海女やアイドルとして活躍しながら成長する姿を描いたドラマ。4月1日の初回から9月28日の最終回までの期間平均視聴率は20.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。番組が終了し、ファンが喪失感に陥る“あまちゃんロス症候群(あまロス)”という言葉も話題になっている。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事