冬のなんかさ、春のなんかね
第1話 主演・杉咲花×監督/脚本・今泉力哉
1月14日(水)放送分
今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第20回が4月25日に放送された。同回では、嵩(北村匠海さん)の受験不合格を知った母・登美子(松嶋菜々子さん)の言動に、視聴者からさまざまな反応があった。
あなたにオススメ
葬送のフリーレン:テレビアニメ第2期 新監督起用の経緯
第20回では、高知第一高等学校を不合格になった嵩。静まり返った柳井家で、嵩が頭を下げると、寛(竹野内豊さん)は「結果はともかく、嵩は精いっぱいようやった」と励ました。
そこに、のぶと“ヤムおんちゃん”こと草吉(阿部サダヲさん)があんぱんを届けにやってくる。登美子は、受験前にのぶが嵩に勉強を教えてもらっていたことに触れ、「のぶさんは合格したんですってね」「嵩はあなたのせいで勉強ができなかったんじゃないかしら」とのぶを責めた。すると千尋(中沢元紀さん)は、のぶに八つ当たりするのは最低だと登美子に言い、嵩にはもう登美子の言いなりになるのはやめろと告げた。
翌朝、荷物をまとめて再び町を去ろうとする登美子。嵩は登美子を追いかけ、1年浪人して次こそ受かってみせると伝えるが、登美子は「1年なんて……待てないわ。もういいわ。好きにしなさい。私の言いなりになるなって千尋にも言われたでしょ」と返答。駅まで送るという嵩に、「ごきげんよう。さようなら」と言い残し、去っていった。
登美子の言動に、SNSでは「最後まで嵩を傷つけて、あんたヒドイよ」「勝手すぎるよ」「嵩が本当に不憫(ふびん)」「捨てられた嵩にはつらいだろうけれど、離れて良かったと思う」「波風立てて居場所を自分で潰していくタイプ」「カテゴリーとしては毒親なんだけど、なんか嫌いになりきれない人間味みたいなものがある」といった声が寄せられていた。
俳優の中村倫也さんが主演を務める連続ドラマ「DREAM STAGE」(TBS系、金曜午後10時)が1月16日から始まる。今作は世代や国籍の違いを超えて大切な仲間たちとの熱い絆を描…
高石あかりさんがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(月~土曜午前8時ほか)で「山橋薬舗」の店主・山橋才路を演じている柄本時生さん。高石さんと再び共演した感…
高石あかりさんがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。第15週(1月12日~16日)で初登場した車夫の永見剣造を演じる大西信満…
俳優の安田成美さんが、シンガー・ソングライターの大貫妙子さんと対談したNHK・Eテレの番組「スイッチインタビュー」(金曜午後9時半)が、1月16日に放送される。俳優から家庭へと、…