MANTANWEB(まんたんウェブ)

注目ドラマ紹介:「家族の裏事情」 “金8”ドラマ第1弾 財前&沢村W主演のホームドラマ

テレビ
金曜ドラマ「家族の裏事情」の一場面=フジテレビ提供

 女優の財前直見さん、俳優の沢村一樹さんがダブル主演を務める「家族の裏事情」(フジテレビ系)が25日、スタートする。同局が金曜午後8時に新設した連続ドラマ枠「金曜ドラマ」の第1弾で、家族の崩壊と再生をコメディータッチで描くホームドラマ。2人は共演4度目で、初めて夫婦役に挑戦する。

 「金曜ドラマ」は、アラフォーやアラフィフの女性など“大人”をターゲットした新設ドラマ枠で、ホームドラマやミステリー、「お仕事もの」「人情もの」などをラインアップする予定。第1弾の同作は平凡な石和家の“秘密”と“偽り”の数々が同時多発的が露呈し、家族の崩壊の危機にさらされるという話が展開する。

 財前さんは、家族崩壊の渦に突然巻き込まれる定食店「いさわ屋」の女将(おかみ)・石和縁(ゆかり)を、また沢村さんは、幼なじみの縁と“あること”がきっかけで結婚したいさわ屋の店主・石和泰彦を演じる。石和家は、過去に縁の母が駆け落ちするなど3世代にわたりさまざまな秘密があるという設定で、長男・晴彦を松下洸平さん、次男・雅彦を鈴木勝大さん、長女・千代美を水谷果穂さんが演じるそのほか佐藤二朗さん、小野寺昭さん、真野響子さん、谷村美月さん、MEGUMIさんらも出演する。

 第1話は、クリスマスイブ3カ月前のある朝、2020年東京五輪開催が決定して喜びを爆発させた縁は、家族みんなで祝杯をあげる。子供たちを送り出した縁は、泰彦と「いさわ屋」を開店。昼時になり客も増えてくるが、満席にはならない。ある理由から商店街には閉店する店が多く出てきていた。一方、子供たち3人もそれぞれ悩みを抱えていた。ある日、長男の晴彦(松下さん)は家族がそろう居間で突然「実は俺、結婚するんだよね」と言い出し……というストーリー。

 主題歌はコブクロの新曲「GAME」。ドラマは25日から毎週金曜午後7時57分に放送。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る