X-GUN・西尾:ドラマ「東京トイボックス」に急きょ出演決定 きっかけはAAA

1 / 2

 お笑いコンビ「X-GUN」の西尾季隆さんが、要潤さん主演のテレビ東京系の連続ドラマ「東京トイボックス」第5話(11月2日放送)に出演することが28日、分かった。西尾さんが演じるのは、要さん演じる主人公の天川太陽が幼いころに通った思い出のゲームセンターの店長役。思い悩む太陽がアイデアを思いつくきっかけとなる重要な場面に登場する。

ウナギノボリ

 西尾さんの出演は、ドラマの阿部真士プロデューサーが音楽グループ「AAA」のツアーリポートをする西尾さんの姿を見たのがきっかけ。ドラマでヒロインの月山星乃役を演じるAAAの宇野実彩子さんとも親交があり、急きょ出演が決まった。宇野さんとの共演シーンは実現しなかったが、要さんとは初共演を果たした。宇野さんは「大先輩だけど、公私ともに仲良くしていただいている私も(AAAの)メンバーも大好きな西尾さんと、お芝居のお仕事でご一緒できるなんてとても幸せです」とコメントを寄せている。

 このほど行われた収録では「セリフをきっちり覚えていったのに、勝手にプレッシャーを感じて、結局NGを5回出してしまいました」と緊張した様子の西尾さん。それでも、要さんからは「僕はバラエティーだと緊張しますから。慣れですよ、大丈夫ですよ」と声をかけられ、「そこからリラックスしてできました」と感想を語った。

 ドラマは、2012年マンガ大賞2位のマンガユニット「うめ」の「大東京トイボックス」の前日譚(たん)となる同名マンガが原作。ゲーム業界を舞台に、ものづくりに懸ける人間たちの情熱を描く。秋葉原にある小さなゲーム会社「スタジオG3」の社長役の要さん、キャリア志向で気の強いヒロイン役の宇野さんのほか、北川弘美さん、福士誠治さんらも出演している。毎週土曜午後11時55分に放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 2 枚

マンガ 最新記事