MANTANWEB(まんたんウェブ)

有村架純:寺尾聰から演技絶賛に恐縮「足元にも及ばない」

テレビ

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で小泉今日子さん演じる天野春子の若い頃を演じ、一躍注目を浴びた女優の有村架純さんが、寺尾聰さん主演のWOWOWドラマW「チキンレース」完成披露試写会に登場。岡田将生さん演じる看護師の先輩役を演じた有村さんは「試写を見終わった後に、寺尾さんがすごくよかったとおっしゃってくださった」と喜んだが、「(寺尾さんと岡田さんの)芝居に関する取り組みを間近で見させてもらって、自分って足元にも及ばないと痛感しました」と、しきりに恐縮した。

 「チキンレース」は、WOWOWで初めてフルハイビジョンの4倍の解像度をもつ「4K」カメラによるスペシャルドラマ。19歳で事故に遭ってから45年間、昏睡状態だった飛田譲(寺尾さん)が、看護師・神谷猛(岡田さん)の看護のかいもあり、奇跡的に意識を取り戻す。神谷は不良だった19歳の心のまま目覚めた64歳の飛田の失われた青春を取り戻す旅に出ようと、飛田を病院から強引に連れ出す……というストーリー。岡田さん、寺尾さん、有村さんのほかに松坂桃李さん、鹿賀丈史さん、松坂慶子さんらが出演する。

 寺尾さんは「この人で本当にベストキャストだったという作品はなかなかない。今回出演者は大変少ないですが、すばらしい若い人たちに出会えたと非常に喜んでいます。岡田将生、有村架純、最高だったね!」と、有村さんら若手の俳優陣を絶賛。岡田さんについては「年齢差がおじいちゃんと孫に見えたら成立しない。友情を感じる仲間に見えるかが大事だったんですが、今でもラストシーンで彼と別れたまんまの友情を感じている」と語り、岡田さんも「もちろんでございます。親友だと思っています!」と笑顔を返した。

 寺尾さんと初共演の有村さんは「(寺尾さんは)私と一緒のシーンではずっと(演技で)寝てらっしゃったので、芝居上の絡みはなかった」と残念がったが、「私はいっぱいいっぱいだったんですが、優しい言葉をかけてくださるすてきな方。お菓子を差し入れてくださり、うれしかったです」と撮影を振り返った。ドラマは11月10日午後9時から、無料放送イベント「TOUCH!WOWOW 2013」内で放送される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る