日本一テレビ:いよいよ決戦でウンナン、タカトシらが出場者にエール

1 / 8

 歌唱力や頭脳力など四つのジャンルで日本一を決める日本テレビの特別番組「1億3000万人の頂上決戦!日本一テレビ」の会見が7日、東京・汐留の同局で行われ、各番組の司会者が一同に会し、12月の決戦に挑む出場者へエールを送った。歌唱力を競う「全日本歌唱力選手権 歌唱王」の司会を務めるお笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんは、NHK紅白歌合戦に出場した“経験者”として「歌っていうのは……」と熱弁をふるい笑いを誘ったが、最後は「生放送は大変だと思う。一発勝負。そこの緊張感をいかにコントロールするかだと思う」と出場者へ真剣にアドバイスを送った。

ウナギノボリ

 「日本一テレビ」は、今年創立60年を迎えた日本テレビが1年間にわたって放送している視聴者参加型の特別企画。「歌唱王」をはじめ、20歳以下の“お笑い日本一”を決定する「ワラチャン!」、等身大のロボット同士を戦わせる「リアルロボットバトル」、もっとも優れた“頭脳”の持ち主を決める「頭脳王」の4番組で構成され、「歌」「笑い」「頭脳」「テクノロジー」の4ジャンルでそれぞれの「日本一」を決定する。各大会の予選の様子はこれまでも特番で放送されており、12月放送の今回はいよいよ「日本一」を決める決定戦となる。

 会見にはウッチャンナンチャンのほか、「ワラチャン!」MCを務めるお笑いコンビ「タカアンドトシ」、「頭脳王」のMCを務める福澤朗さんと江角マキコさんが登場。各番組の見どころをまとめたVTRも流され、「歌唱王」の出場者の歌唱力の高さにどよめきと笑いが起こり、「ワラチャン!」MCのタカさんは「笑いの番組なのに『歌唱力』の映像より(『ワラチャン!』の方が)笑いが少なかった」とぼやきつつ、「笑いは(ほかの番組に)負けるかもしれないけれど、フレッシュさを見てほしい」と自虐的にアピールして、笑いを誘った。また、「頭脳王」の江角さんも「母親のような気持ちで見守りたい」、福澤さんも「頭脳の持久力がどれほどあるのかも見届けたい」と話していた。

 「歌唱王」は12月9日午後7時~9時54分(一部生放送)、「ワラチャン!」は12月11日午後7時~8時54分生放送、「リアルロボットバトル」は12月13日午後7~9時、「頭脳王」は同日午後9時~10時54分に放送予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事