アメトーーク!
刑事憧れ芸人
1月15日(木)放送分
バラエティー番組で豊富な恋愛経験を明かすなど“モテキャラ”のタレントのマイケル富岡さんが23日、WOWOWで生中継された北米プロバスケットボール「NBA」のゴールデンステート・ウォリアーズ対ロサンゼルス・レイカーズ戦にゲスト解説として登場した。「恋愛の次にバスケが好き!」と話す富岡さんに放送終了後、バスケの話を聞いた。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
富岡さんは、1970年代からNBAのファンで、アメリカンスクール時代にバスケットボール部に所属。米国の大学への推薦入学の話もあったというが、故障のために断念し、タレント活動を始めたという。「アメリカンスクール時代からバスケに入れ込んでいました。プレーヤーとチアガールが付き合うというドラマのようなこともありましたね」と学生時代もバスケと恋愛を楽しんでいたようだ。
富岡さんが長年応援しているのが名門のレイカーズ。チームには、NBAを代表するスーパースターのコービー・ブライアント選手ら有名選手が多く所属しているが、今季は故障したブライアント選手を欠いたまま開幕を迎え、苦戦を強いられている。富岡さんは「レイカーズは今、どん底で苦しんでいる。ただ、層が厚いですし、新しいスターが出てくるチャンスもある。スターが出てこないこともあるのですが……。コービーが戻ってきた後、どうなるか? そこも気になりますね」と思いを明かす。富岡さんがゲスト解説を務めた試合は、レイカーズが勝利したが「今の状況を考えると、イージーな展開になるとは思わなかった。15点差でもどうなるかが分からなかった」と最後までハラハラしていたようだ。
初心者に向けてNBAの見どころを聞いてみると「2メートルを超す大男がしなやかにスピーディーに動く感動を見てほしい。その感動は(自分が)中学時代から変わらない。ハマっていくと戦略も分かって、より楽しめると思います」と話す。最後に「スポーツの解説もバラエティーもやらせてもらっているので、バスケをやっているとモテるという伝説を語っていきたい」と冗談を交えながら、「日本でも若い人がバスケをプレーできる場所がもっと増えてくるといいんですけどね」と“まじめ”に語っていた。
WOWOWではNBAの注目の試合を生中継している。また毎週月曜午後11時半から情報番組「週刊NBAアクション」を放送している。(毎日新聞デジタル)
タレントのタモリさんがさまざまな街を訪ね歩くNHKの人気バラエティー番組「ブラタモリ」(総合)では、1月17日午後7時半から「琵琶湖クルーズ▼琵琶湖はなぜ日本一の湖であり続けられ…
俳優の篠原涼子さんが主演を務める連続ドラマ「パンチドランク・ウーマン -脱獄まであと××日-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)。1月18日に放送される第2話のあらすじと場面写真…
俳優の小芝風花さんが主演を務めたNHKの時代劇「あきない世傳 金と銀2」の第5回が、1月18日に「特選!時代劇」枠(総合、日曜午前6時10分)で放送される。