第64回紅白歌合戦:美輪明宏が2年連続出場 「ヨイトマケの唄」の感動再び

「第64回NHK紅白歌合戦」に出場する美輪明宏さん
1 / 1
「第64回NHK紅白歌合戦」に出場する美輪明宏さん

 大みそかに放送される「第64回NHK紅白歌合戦」の出場者発表会見が25日、東京・渋谷のNHK放送センターで開かれ、昨年、最高齢の77歳(当時)で初出場を果たした美輪明宏さんが2年連続出場することが発表された。昨年は、約50年前に紅白出場をオファーされた際、歌唱時間の問題で辞退したといういわくつきの「ヨイトマケの唄」を歌ったことで話題となったこともあり、今年のパフォーマンスにも注目が集まる。

ウナギノボリ

 番組を担当する山田良介チーフプロデューサーは、美輪さんの2年連続の起用理由を「歌に力がある。昨年は日本中の皆さんに何かを感じていただいた。今年もという思い(でオファーした)」と説明した。

 「ヨイトマケの唄」は、炭鉱町でコンサートを開いた美輪さんが、安い賃金でチケットを買い求め、客席を埋める炭鉱労働者の姿に感動し、労働者のための曲をと作詞・作曲。幼少時に一緒に育った友人の亡き母を回顧している。昨年の紅白では、7分間の曲を約6分間にアレンジしたものの、歌詞はフルバージョンのまま歌われた。

 紅白歌合戦は昨年、白組が勝利し、これまで紅組29勝、白組34勝。今年の「紅白歌合戦」のテーマは「歌がここにある」で、白組司会者は人気グループ「嵐」、紅組司会者は女優の綾瀬はるかさん、総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)に放送される。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事