第64回紅白歌合戦:NMB48が初出場で“てっぺん”とったで!

「第64回NHK紅白歌合戦」に出場する「NMB48」
1 / 1
「第64回NHK紅白歌合戦」に出場する「NMB48」

 アイドルグループ「AKB48」の姉妹グループで、大阪・難波を拠点に活動する「NMB48」が、大みそかに放送される「第64回NHK紅白歌合戦」に単独で初出場することが決まり、25日に東京・渋谷のNHK放送センターで行われた出場者発表会見に登場した。NMB48は今年1月から「てっぺんとったんで!」をキャッチフレーズに紅白出場を目指して活動してきたこともあり、メンバーの山本彩さんは「この1年、紅白に向けて突っ走ってきました。光栄です。大阪はアイドルは育たないといわれているけど、育つんだぞ!というアピールをステージでしたい」と喜びを語った。

ウナギノボリ

 今年の紅白は、出場6回目のAKB48と昨年に続き2回目のSKE48も出場。山本さんは昨年、SKE48が単独出場したことについて「悔しいと思っていた」と心境を吐露。渡辺美優紀さんは「お笑いといわれるけど、画面でも伝わるパフォーマンスをしたい」と意気込みを語った。

 また、AKB48とNMB48を兼任し、「フレッシュレモンになりたいの~!」のキャッチフレーズで知られる市川美織さんは「びっくりいたしました。すみません。失礼します。申し訳ないです」と混乱した様子で、会見に出席した同じ初出場の泉谷しげるさんから「普通にしゃべれよ!」とどなられ、「私としてはレモンになりたいので、レモンの種がまけてうれしいです。すみません。説明がへたで……。とにかくうれしいということです」と独特の表現で喜んでいた。

 紅白歌合戦は昨年の白組の勝利で、これまで紅組29勝、白組34勝。今年の「紅白歌合戦」のテーマは「歌がここにある」で、白組司会者は人気グループ「嵐」、紅組司会者は女優の綾瀬はるかさん、総合司会は有働由美子アナウンサーが務める。午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)に放送される。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事