花澤香菜:せりふ多く「私だけ汗だく」 アニメ「となりの関くん」制作発表

1 / 16

 声優の花澤香菜さんが26日、東京都内で行われたテレビアニメ「となりの関くん」制作発表会見に登場。授業をサボる男子生徒・関くんの隣の席に座る横井さんを演じる花澤さんは「(ほとんどせりふがない関くんに比べて)ここまで自分だけでせりふを話すアニメは(今までに)ないかも。私だけが汗だくになりながらやっている」とアフレコの様子を語った。

ウナギノボリ

 「となりの関くん」は、森繁拓真さんが月刊コミックフラッパー(メディアファクトリー)で連載中の学園コメディーマンガ。授業中にさまざまな遊びに熱中する男子・関くんの姿を、隣の席に座る女子・横井さんの視点で描くコメディー。声優の下野紘さんが関くんこと関俊成の声を担当する。アニメのオープニング曲「迷惑スペクタクル」を花澤さん、エンディング曲「Set Them Free」をドラマーの神保彰さんが担当する。

 会見ではアニメの第1話が初披露され、完成した作品を初めて見たという下野さんは「壮大な話になっている」と感動していた。原作者の森繁さんは「姉の(マンガ家の)東村アキコの『海月姫』がアニメ化されたときは『こんなことが起こるものなんだなあ』と思って見ていたけれど、今まで1人でやってきたものが、自分の作品がアニメ化されることになって大きな作品作りの中でやっていくことになって、こんなに愛してくださっていることがありがたいと思う。作品の真っただ中にいる不思議な気持ちとうれしさがある」と話していた。

 また、劇中歌「団欒!ロボット家族」を歌うアニソン歌手の水木一郎さんがスペシャルゲストとして登場し、同曲を披露して会場を沸かせた。アニメはテレビ東京で2014年1月5日から毎週日曜深夜2時5分~同15分ほかで放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 16 枚

アニメ 最新記事