西田敏行:釣りバカは「いとおしい作品」 故・三國連太郎さんとの思い出も

1 / 12

 俳優の西田敏行さんが29日、東京都内で行われた映画「あさひるばん」初日舞台あいさつに登場。同映画がマンガ「釣りバカ日誌」の原作者、やまさき十三さんの初監督作品であることから、主演した映画「釣りバカ日誌」を振り返り「スーさんはマンガのイメージからすると、三木のり平さんだと思っていた。三國連太郎さんと聞いて鬼瓦のような顔で大丈夫なのかなって思った」と故・三國連太郎さんをしのびながら、「気持ちをストレートに表現するハマちゃんと、スーさん。おせっかいかもしれないけれど優しさをぐっと押しつけてくる感じ、いとおしいと思う」と作品への思いを語った。

ウナギノボリ

 「あさひるばん」は、約30年前、その名字から「あさひるばん」と呼ばれ宮崎で活躍した高校球児「浅本」「日留川」「板東」の物語で、やまさきさんが初めて監督に挑戦した人情コメディー。やまさきさんは、22作続いた「釣りバカ日誌」で「シリーズとしての日本映画」にこだわっていたという三國さんの遺志を継き、今作品のシリーズ化を目指している。

 物語は、ある日、浅本のもとにマドンナだったマネジャー・幸子の娘から一通の手紙が届くところから始まる。手紙をきっかけに3人は再会するが、その最初の舞台はなぜか刑務所だった……。西田さんは幸子の父で野球部の鬼監督を演じる。

 斉藤慶子さん演じる幸子の娘・有三子を演じる女優の桐谷美玲さんは「お母さん(斉藤さん)にウエディングドレスを見せるシーンがあるんですが、実際に見せるときはこんな気分なのかなってドキドキしながら演じました」と撮影を振り返った。一方、元高校球児の板東を演じた山寺宏一さんは「俳優養成所に通っていたときにどんな俳優になりたいか聞かれ『西田敏行さんのような俳優になりたい』と発言したことがある。映画で一緒に出られるだけでうれしかった」と喜びを語り、会場からは大きな拍手が沸いた。

 舞台あいさつには、主人公の元高校球児を演じる俳優の國村隼さんと板尾創路さん、斉藤さん、やまさき監督も出席した。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 12 枚

映画 最新記事