太陽の船大発掘スペシャル:ピラミッドの真実に迫るシリーズ第3弾が8日に放送

(C)RKB
1 / 8
(C)RKB

 多くの謎に包まれる古代エジプト、クフ王のピラミッドの発掘調査に密着するドキュメンタリー番組の第3弾「新発見!ピラミッドに隠された真実を解け!太陽の船大発掘スペシャル」が8日に放送される。吉村作治・早稲田大名誉教授と、エジプトに深い関心を寄せる女優のとよた真帆さん、特撮ドラマ「仮面ライダー鎧武/ガイム」に出演中の俳優・松田凌さんがナビゲーターを務める。

ウナギノボリ

 「太陽の船大発掘スペシャル」は、2009年から放送してきた太陽の船復元プロジェクトの模様を伝えるスペシャル番組。「ピラミッドは何のために造られたか」という謎の解明に迫る重要な鍵となるのが、巨大な木造船「太陽の船」。一つはすで発掘・復元されたが、もう一つは現在も地下に眠ったままで「第2の太陽の船」と呼ばれる。船を発見・発掘を行った吉村教授は「この船の目的を調べることがピラミッドにつながる」という。

 第3弾となる今回は、日本の建築文化にも深く影響を与えたと考えられる船の木材にも不思議な記号が記されていたことを受け、真相を探るために奈良での取材を行っている。さらに巨大なピラミッド建造の陰で力を発揮していたというクフ王の母・ヘテプヘレスの実像にも迫る。

 放送はTBS系列で8日午後3時半~同4時54分。

写真を見る全 8 枚

テレビ 最新記事