片岡愛之助:来年もオネエキャラ「喜んで!」

1 / 25

 歌舞伎俳優の片岡愛之助さんが10日、京都府内で行われた正月特番「雨上がり決死隊VSわがまま大女優 京都おもてなしツアー」(CBC・TBS系)の収録に参加。大ヒットドラマ「半沢直樹」でオネエ言葉の黒崎役を演じて話題を呼んだ愛之助さんは「もしまたオネエキャラのオファーが来た場合は?」と聞かれると、「もう、喜んで! 役者ですからね。何でもできなきゃ!」と笑顔を見せた。

あなたにオススメ

 番組は、「倍返し!」とともに今年の流行語大賞に選ばれた「お・も・て・な・し」をテーマに、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」が芸能界のわがまま熟女たちを、京都でおもてなしするという旅バラエティー。2人がもてなす熟女ゲストに、女優の中村玉緒さん、冨士眞奈美さん、高橋ひとみさん。おもてなしの助っ人として、愛之助さんのほか、お笑いコンビ「麒麟」、タレントのダレノガレ明美さんが登場した。愛之助さんは、ダレノガレさんに「半沢(直樹)やって! 1回だけやって!」とせがまれると、快く「静かにしないと、つぶすわよ!」と黒崎の決めぜりふをオネエ言葉で披露し、番組を盛り上げた。

 愛之助さんは同ドラマのヒットについて「あんなにヒットするとは……」と振り返り、「歌舞伎役者なんで、もちろん歌舞伎が大切なんですが、歌舞伎を知らない人が歌舞伎を知るきっかけになる」と前向きに語った。来年は「他の舞台もどんどんやっていきたい。オネエキャラばっかり持ってこられても困るんだけれど、そうじゃない仕事も頑張りたい」と俳優業についても意欲を見せた。

 収録では、自身の行きつけの焼き肉店も紹介。交際中のタレント・熊切あさ美さんとも同店でデートしたと明かし、中村さんからの追及に戸惑いながらも、交際のきっかけについて語り、「結婚するの?」という直球の質問にも「ご想像にお任せします」と笑顔で順調ぶりをアピールしていた。番組は14年1月3日午後2時からTBS系で放送。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 25 枚

テレビ 最新記事