芸能ニュースランキング:1位は大沢樹生 2位はふなっしー 3位はももクロ

千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」
1 / 1
千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」

 2013年12月23~28日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、元「光GENJI」の大沢樹生さんに関するニュースだったことがテレビ番組リサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」に関する話題、3位はアイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)の話題だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位は大沢さんと前妻の女優・喜多嶋舞さんとの間の長男が、DNA鑑定で大沢さんの実子ではないことが判明したと一部週刊誌が報道した話題。放送時間は計1時間25分13秒だった。

 2位はふなっしー。ふなっしーのデビュー曲をロックバンド「THE ALFEE」の高見沢俊彦さんがプロデュースした縁で、ふなっしーが同バンドの日本武道館公演に出演した。また、ふなっしーは富士フイルムの正月恒例CM「お正月を写そう」に出演し、13年にブレークしたタレントの壇蜜さんとお笑いコンビ「オアシズ」の大久保佳代子さんと共演を果たした。放送時間は計34分46秒だった。

 3位はももクロ。ももクロが12月23日、西武ドーム(埼玉県所沢市)でクリスマスライブ「MOMOIRO CHRISTMAS 2013 美しき極寒の世界」を開催し、3月に国立競技場で単独ライブを2日間開催することを発表した。放送時間は計26分29秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 MUSIC FOR ALL,ALL FOR ONE 2013開催

5位 AKB48

6位 くまモン・経済効果2年で1244億円

7位 SMAP・CDランキング首位

8位 映画「小さいおうち」プレミア試写会

9位 高橋愛&あべこうじ 結婚へ

10位 フジテレビ・冬フェス開催中

テレビ 最新記事