モーニング娘。:デビュー17年目でグループ初の4作連続シングル首位

モーニング娘。'14のシングル「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?」の通常盤Aジャケット
1 / 1
モーニング娘。'14のシングル「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?」の通常盤Aジャケット

 4日に発表されたオリコン週間シングルランキング(10日付)によると、アイドルグループ「モーニング娘。'14」の通算55枚目のシングル「笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE?」(1月29日発売)が、発売初週で約14万9000枚を売り上げ、初登場1位に輝いた。シングルが4作連続で初登場1位を記録したのは同グループの結成から17年目で初めて。リーダーの道重さゆみさんは「言葉では言い表せないほどの喜びと、感謝の気持ちでいっぱい」とグループ初の快挙に喜びのコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 同グループは、今年「モーニング娘。」から「モーニング娘。'14」に改名。「Help me!!」(2013年1月発売)、「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らない」(同4月発売)、「わがまま 気のまま 愛のジョーク/愛の軍団」(同8月発売)に続き、今回の「笑顔の君は太陽さ」で4作連続で1位を獲得したことになる。

 これまでは安倍なつみさんや後藤真希さんらが在籍していた時の「ザ☆ピ~ス!」(2001年7月発売)、「Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~」(01年10月発売)、「そうだ!We’re ALIVE」(02年2月発売)で記録した3作連続1位が最高だったが、今回でその記録を11年11カ月ぶりに更新した。

 道重さんは「今年は勝負の年です。今までやってきたことを信じて、前だけを見て突っ走るのみだと思っています」と、さらなる飛躍を誓った。

アイドル 最新記事